やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

2008年3月 さいたま市 さくら草公園にて 夜桜なんて何年ぶりに撮ったんでしょうか。 重い腰を上げて久々に撮ってきました。 夜桜は、三脚を使わないとまともに撮れなくて、露出もよく分からんし、 撮ったはいいが真っ黒だったり逆に白くトビすぎだった…

入寮イザコザ

この間の日曜日は、ルームシェアの我が寮に転入者が来る予定だったのですが、 結局来ませんでした。 突然予定が変わったのだろうか? 総務に電話してその件について確認をお願いしたけれど、 待てども待てども返事は来ず。 さすがに土日に何の音沙汰も無くや…

見分けがついた9000系

2008年3月 西武9000系 西武池袋線 中村橋にて 西武9000系 車体が新2000系と似ているため、パッと見、新2000系と区別しにくい。 外観上の相違点は、9000系の先頭に水色のステッカーが貼って あること、連結器の直下に電気連結器が2…

愛宕神社-後編

2008年3月 東京都港区 愛宕神社にて 鉄道唱歌に出てくる「愛宕の山」の正体も分かったし、 これにて一件落着~、ん~でもまだ何か引っかかるなぁ・・・。 実は我が故郷盛岡にも、愛宕山、愛宕神社は存在するし、 そういえば、あちこちに愛宕があるよう…

愛宕神社-前編

2008年3月 東京都港区 愛宕神社にて 汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり 愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として ↑↑↑ ご存知の方も多いと思いますが、鉄道唱歌です。 数少ない私の歌える歌の一つだったりして(笑) さて突然ですが・・・ 「新橋」…

充実の土日

週末ももうお終いですね・・・。 今週の土日はいつになく充実して、とても有意義でした。 単に休日のお寝坊さんをやめて、早起きしただけなんですが(笑) 撮りたかった撮影地に行って写真を撮って、 行きたかったあの場所へチョッと散歩して、 江戸東京博物…

天璋院篤姫展

今、大河ドラマで旬の「天璋院篤姫展」が江戸東京博物館で やってましたので見に行ってきました。 ゆかりの品を見られるというのは有難いことで、お陰で新しい収穫を 得て来たのでありました。 ところで・・・、この博物館の常設展は600円と普通なのです…

ルームシェア

寝耳に水、とは正にこの事。 今度の日曜に入寮者が来ることになってしまった。 部屋は汚いし、ゴミくず散乱し放題。えー、掃除すんのぉ~。 モー、どうして異動の話はいつも急になるんだぁ? 小生、実は寮暮らし。 といっても、実態はアパートの一室を会社が…

終焉

2007年9月 急行「銀河」 東京駅にて 大阪旅行記その19 やっと最終回!我ながら長かった、ひー。 さてさて、上の写真は去年の9月の頃。 下車した人たちは、ポツポツとまばらで、まるで賑わいというものがなかった。 あまり想像したくはなかったが、「…

車内にて

2008年2月 急行「銀河」車内(オハネ25 251) 大阪旅行記その18 「・・・まもなく大船に到着です」 車内アナウンスで目覚めたような気がする。まだ6時前だった。 眠い目をこすり、着替えて下車の準備をする。 まだ到着までには少し時間があった…

急行「銀河」

2008年2月 大阪駅にて 大阪旅行記その17 今日は3月13日。 上の列車表示が見られるのも明日で最後となってしまったか・・・。 2008年3月14日を以って、長年続いた急行「銀河」の歴史に幕が降りる。 「寝台」という響きと、「急行」という響…

夜は地下鉄

2008年2月 70系 大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 大正にて 大阪旅行記その16 南海電鉄を撮った後は、難波に戻り、難波で晩飯を食べ、あとは帰りの列車の時間まで ひたすら地下鉄に乗りまくった。 なんば→南巽→今里→井高野→蒲生四丁目→門真南→大正 って…

観梅

2008年3月 大宮第二公園にて 関東はもう既に梅の季節。 やっぱり旬の花を観るのは好きなもので、今は梅、もう少ししたら カメラを携え、桜を見に行こうかと。 ところで私は職について以来引越しが多くて、 せっかく覚えた名所・名物も覚えた頃に引越し…

「ラピート」に逢いに

2008年2月 南海50000系「ラピート」 南海本線 粉浜にて 大阪旅行記その15 南海の看板特急「ラピート」!! なんば-関空を走る、いわゆる「空港連絡特急」の一つ。 運行開始は1994年。 もう10年以上も前になるけど登場したての頃、 「鉄道…

長居

2008年2月 内濠西北より大阪城天守閣 大阪旅行記その14 最後に写真を撮ってから、城をあとにしよう。 というわけで、撮った一枚。 時計を見ると・・・ 「わー、もうこんな時間だ!」 予定より1時間近くも長居。どういうわけか城郭めぐりをすると、 …

天守閣より

2008年2月 大阪城天守閣より 大阪旅行記その13 天守閣最上階からの眺めです。 天下の名城だけあって、さすがに高い! 写真は北西部の眺望です。 手前には金のシャチホコ。大阪にもあったんですね。初めて知りました。 遠くのひときわ高いビルは、大阪…

大阪夏の陣図屏風

2008年 2月 大阪城天守閣 大阪旅行記その12 じぃ~~~~~ん・・・、やっぱカッコイイわ、天守閣。 もう私は貴方に釘付けデス(笑)。 私、本当に城好きですね。 旅行に行って一番興奮するのは、やっぱり城郭なのです。 さて、この城の所蔵物の一つ…

図書館

この間、わが町の中央図書館なるところに行ってきました。 初めて行ったのだけど、迷わずに辿り着けました。しかし、 それらしき場所へ来た筈なのに、図書館らしき建物が見つからない・・・。 あるのはいつの間に出来たのやら、地図にも載ってなかったデカい…

大阪城

2008年 2月 大阪城 内堀東側から 大阪旅行記その11 二日目の午後はかねてから見たかった大阪城へ行ってきた。 大阪城、築城主は言わずと知れた豊臣秀吉。 ところで、この城はかつて石山本願寺があった場所に建てられたそうだ。 てっきり、なにもない…