やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

津軽・道南乗り潰しの旅-2

このシリーズもご無沙汰になってしまいましたねm(_ _)m。気を取り直して続きを書きます。 ちなみに、前回の内容はコチラ ↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/40452306.html さて盛岡を発ち、ひとまず秋田まで来ました。ここから奥羽本線を経由…

晴れた日は列車撮影に限る!

2013年12月 豊橋鉄道渥美線 老津-杉山間にて 「ご無沙汰してます」が、お決まりのご挨拶になってしまい恐縮ですm(_ _)m またしても長らくほったらかした理由は、気が向いたら改めて別の機会を設けるとして・・・、今は語りますまい。 さて、今日は久…

津軽・道南乗り潰しの旅-1

2013年8月 盛岡にて 最近、趣味絡みの旅行などを全くしていないので、ネタがないない・・・と悩んでいたら、 8月に実家帰省のついでに江差線に乗りに行ったのを思い出しました。なので、しばらくは この話で食いつなぎます(笑) 江差線と言えば、来年…

寝違えて七転八倒-救急の心得

予想外にご無沙汰してしまいました。 実は首を寝違えてしまい、寝たきりが続いてしまったのです。 始めは、上体を起こすと首の後ろに痛みが走るものの、横になれば楽になったので、合間を見ては 体を休め何とか一日をやり過ごし、そして「すぐに治るだろう」…

コインロッカーは扉の向こう

先日、ホテルでチェックアウトを済ませて外に出た後、スーツケースをどこかに預けたいと思い、 近くの駅に向かいました。 コインロッカーを探すべく、駅の周りを一周。しかしどこにもありませんでした。 その駅には自動改札機の扉を抜けた向こう側にロッカ…

初めての特急料金払い戻し

先日の台風26号による交通機関の乱れは甚大でした。いま27号も接近中ですが、こちらも気になるところ。 関東に接近したのは去る16日の事になりますが、この日私はどうしても新幹線に乗らなければならなくて、 列車遅延を覚悟して家を出ました。 朝一…

今更「あまちゃん」

2002年3月 三陸鉄道 盛にて この間終わってしまった「あまちゃん」を総集編でようやく見ることが出来ました。 じぇじぇじぇ!(ってもう古い?)、こんなストーリーだったの!? 結局、新人海女さんのお話なのか、アイドルのお話なのか、なんなんでしょ…

E6系初顔合わせ

2013年9月 盛岡-大釜間にて 故郷盛岡でE6系との初顔合わせを果たしました! フェラーリも手掛けた奥山清行氏のデザインだけあって、流石に格好いいですね。 屋根も赤く塗られていて、俯瞰撮影のし甲斐もあります。

あきたこまち?

2013年9月 田沢湖線 大釜-盛岡間にて 盛岡帰省中に撮ったひとコマ。 首(こうべ)を垂れる稲穂は「あきたこまち」か、はたまた「ひとめぼれ」か? E3系が秋田新幹線でデビューしたての頃、誰とは言いませんがウチの父はその愛称を 「あきたこまち」…

馴染みの701系

2013年9月 雫石川を渡る701系 東北本線 仙北町-盛岡間にて 実は先月盛岡へ帰ったので、それを良いことに1日だけ撮り鉄に興じました。 昔から盛岡駅で駅撮りすることはありましたが、盛岡市域で線路端で走行写真を撮ることは 殆どありませんでした…

慌ただしくリニア・鉄道館

2013年9月撮影 先月の話になりますが、初めてリニア・鉄道館に行ってきました。 平日に出かけたものですから、ご覧のとおり貸し切り状態で、気兼ねなく写真も撮れました。 これでゆっくりできたら言う事なかったんだけどなぁ・・・。 突然思い立ったよ…

euronewsで知るお隣韓国の意外な事情

さて、欧州のニュースサイト「euronews」で英語力向上を企んでいる私ですが、 先日、気になる記事を目にしました。 euronewsは土地柄、やっぱりご近所である欧州の記事が多くて、アジアのカテゴリーもあるには あるのですが、アジアと言っても欧州から近い中…

euronewsで英語は上達するか!?

実は英語の勉強を細々とやっております。 勉強の仕方と言ってもさまざまありますよね。 書店に行ってもあらゆるメディアの広告でも英語勉強に関する情報はたくさんあります。 私もいくつか教材を買い挑戦しましたが、なかなか長続きしません。持続ってやっぱ…

Revival - 復活・復興・再生

2001年8月 仙台にて ある日突然ぷつりと糸が切れたように、放棄してしまったこのBlog。 そして、今日降って湧いたように復活。 止めるも始めるも全くの気まぐれとなってしまいました。 途中までご覧になっていた方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませ…