やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震発生

先ほど地震がありました。 ここ最近、日本各地で火山活動について頻繁に報道されることもあり、火山とそれに伴い地震についても 幾分神経を尖らせています。 最大震度は神奈川で震度5強との事でしたが、私の体感では震度4かな?という感じ。 発生時刻は2…

松尾鉱山鉄道の残照を追いに・・・

2015年5月 秩父鉄道 広瀬川原車両基地にて 去る5月16日、秩父鉄道で開催された「わくわく鉄道フェスタ」に行ってきました。 展示車両はいくつかありましたが、この日限りで引退するデキ107号電気機関車は外せません(写真中央)。 今回の目的はこ…

遠い盛岡-再び帰省

2015年5月 盛岡 開運橋より 詩人、室生犀星の「小景異情」を知ったのは高校の現代文の授業の時でした。 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」、の一節が有名で、私は今でも覚えています。 しかし、習った当時高校生だった私は、その意味を理解しかねてい…

伊豆箱根鉄道駿豆線を撮る

2015年4月 伊豆箱根鉄道駿豆線3000系 三島にて 乗ったことはあるが撮った事は無い、という路線が幾つかあったりします。 駆け出しのころは、撮り鉄よりも乗り鉄のほうが旺盛で、且つ沿線観光もしたかったものだから 列車を撮らずに帰って来た、なん…