やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

「ラピート」に逢いに

イメージ 1

2008年2月  南海50000系「ラピート」  南海本線 粉浜にて


大阪旅行記その15


南海の看板特急「ラピート」!!

なんば-関空を走る、いわゆる「空港連絡特急」の一つ。
運行開始は1994年。

もう10年以上も前になるけど登場したての頃、
「鉄道ファン」誌に載っていた写真を見て、

「なんじゃこりゃぁ~~~~!!」

ってくらいの奇抜な外観にビックリしてしまったのを覚えている。

さぁそういう訳で、ココ粉浜(こはま)駅にてラピートを待つ!
果たして、無事にシャッターに収めることが出来ましたが・・・、

・・・って、なんですか、車体側面の白いヤツは?
そう、なんと!この!特急に!「車体広告」が!

あぁ、このラピートちゃんにも広告をつけるようになったのネ・・・。
個性的な先頭形状もさることながら、この紺一色のカラーリングを
見たくて、わざわざ来たというのに・・・(泣)

ところで、鉄道業界でも車体広告が珍しくなくなってきましたが
はっきり言って「大嫌い!」。
ましてや、デザインを売りにしている車両に、顔写真の広告まであるとは何事か!!

栄えあるブルーリボン賞をとったこの車両には、
いつまでもきれいなままで走ってもらいたいと思ったのでした。


続く