やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

慶祝 湘南モノレール全線開業45周年

富士見町-大船間にて 湘南モノレールが全線開業45周年記念のセレモニーを開催すると聞き、お祝いの意を表すべく、 本日大船駅へ行ってきました。 しかし、セレモニーの写真はありませんので悪しからず。 だって写真を撮ろうとするとそれが目的になってし…

都電荒川線 梶原停留所付近にて

2016年5月撮影 そういえば都電に新しい車両が出たような・・・、と思って何の下調べもせず撮りに行きました。 8900形。昨秋のデビューのようですね。トレンドに鈍感な私は今頃馳せ参じたのでした。 2016年5月撮影 ところで都電にもラッピング…

特急・急行トレインマーク図鑑 鼠入昌史・松原一己著

題名 特急・急行トレインマーク図鑑著者 鼠入昌史・松原一己発行所 双葉社発行日 2015年8月23日ISBN978-4-575-30931-7 列車の最前面・最後尾に掲げられる絵入りの愛称表示。ヘッドマークと言ったりイラストマークと言ったりもするが、ここでは本書に倣ってト…

夕顔瀬橋から

2016年4月 盛岡 夕顔瀬橋より さっき、帰ってきました。疲れた、眠い・・・。 好奇心と渋賃とが相混ざってしまい、往路も復路も夜11時に出発という行程になったが故の結果ですが、 ともあれ、昨夏以来の帰省を堪能してきました。 写真は、盛岡駅から…

災害備蓄品の確認

熊本地震においては去る16日未明、マグニチュード7.3を記録した「本震」に再び見舞われ、 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 遠い九州の地で起きたとはいえ、他人事とは思えません。ウチも古い木造家屋かつ土砂災害のリスクが あるもので…

お見舞い申し上げます

2012年8月撮影 平成28年熊本地震で被災した方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。 テレビ映像で衝撃的だったのは、家屋倒壊の甚だしかったことと(特に半壊した門扉が余震で更に 崩れ落ちてしまったシーン)、熊本城が崩れてしまったこと…

今日のタンパク質摂取量

今週、私の体は比較的落ち着いてくれています。頓服薬にも手を出すことなくまずまず平穏です。 さて、体調不良を訴えたときに知人から、「タンパク質が不足してるんじゃないの?」と言われました。 「栄養不足じゃないの~」と言われたら「あぁ、そうかもね…

老いをどう処していくか

多分、もう大丈夫だろうという期待を込め、また忘れぬうちに我が備忘録として。 ほぼ2か月位前から体調を崩してしまいました。事ある毎に「辛い」「辛い」と言い、胃カメラ、心電図 (ホルター心電図という24時間装着するものを初めて体験しました)など…

慶祝!北海道新幹線開業

新幹線がようやく北海道まで達したことは本当に喜ばしく、ここにお祝いの意を表したいと思います。 そしてその気持ちを体現すべく、今日は新函館北斗行の一番列車を見送ろうと東京駅に馳せ参じました。 やはり人は多かったのですが、各テレビ局が取材に来て…

釜石高校おめでとう!

選抜高校野球、岩手代表の釜石高校は初戦突破してくれました!!嬉しい限りです。 ところで私が現役の頃は「釜石高校」なんてありませんでした。だから普通のようでいささか違和感を 感じる校名。2008年に「釜石北」と「釜石南」の2校が合併してできた…

今年の初撮り

2015年1月 横須賀線 鎌倉-逗子間にて 今年の初撮りは横須賀線になりました。 走行中の列車を撮るのは随分とご無沙汰してまして、最後はいつだったろうかと調べてみたら何と 昨年の4月以来。随分と勘が鈍ってしまいましたが、場所柄速度を落として通過…

謹賀新年2016

謹 賀 新 年 西暦2016年 皇紀2676年 平成28年 ☆あけましておめでとうございます☆ 昨年は、随分と地味な活動に終始してしまいましたが、今年はさて如何に?? 遠出はなかなか難しそうな感がありますが、近場でも楽しく趣味に興じることを心掛けてい…