やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島臨海鉄道で久々の鉄道写真

2010年3月 鹿島臨海鉄道6000形 徳宿-新鉾田間にて 今日で3月も終わりです! 先月、2月はいろいろあって全く鉄道写真が撮れませんでした、トホホ・・・。 出かける機会は多かったのですが、写真と関係ない用事ばかりで行き先もお決まりのトコで、…

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その5(最終回)

2009年7月 佐久平にて 小海線へ寄り道したので、どこかで遅れを取り戻さなければならなくなりました。 どこでも取り戻せたのですが、小諸から佐久平まで引き返し、そこから高崎まで 新幹線に乗ることにしました。それが一番効果的だと思ったので。 車内…

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その4

2009年 キハE200形 野辺山にて 寄り道しながらの帰路。 松本から中央線で東京まで行けば一番近いものを、敢えて遠回り。 それで小海線に乗ってきました。小海線で思いつくものと言えば2つ! 1に、JR最高所の駅「野辺山」 2に、ハイブリッドカー…

国宝松本城-その3

2009年7月撮影 今じゃ、天下の3名城と評されるまでになった松本城。 しかし、まさか!明治時代の廃城令により取り壊しの破却の危機があったとは、 想像だにしていませんでした。 城内のどこだったかは失念しましたが、そういう事を書いてあって非常に…

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その3

2009年7月 いずれも新島々にて ALPICOグループ・松本電鉄。 バス事業にも取り組んでいる、典型的な鉄道会社ですね。 終点新島々に到着! ・・・って実は、写真撮るために一つ前の淵東駅から徒歩だったりして(笑) 新島々からは上高地方面へバス…

国宝松本城-その2

城郭見物でございます。 南側より進入すると、先ず目に入ったのはこの石柱でした。 では、さっそく城内へ・・・ この城はもともと、信濃守護であった小笠原氏の城の支城として築かれたもので、 元は「深志城」と名乗っていました。それゆえか「深志」の2文…

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その2

2009年7月 松本電鉄3000系 渕東-新島々間にて かつて京王井の頭線で活躍していた松本電鉄3000系。 カラーバリエーション豊富な井の頭線にあっても、白色はありませんでしたね。 今じゃ白い塗装は珍しくもありませんが、この車両でこの色だと「…

国宝松本城

2009年7月 (クリックすると大きくなります) 雨に遭ってばかりだった信越旅行に行ったときの写真です。 晴れたのはこの時だけで、本当にラッキーでした! 青天下の松本城は写真でもおなじみですね。生で見ても勿論カッコいい! PLフィルターという写…

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その1

2009年7月 松本にて 自分自身でもすっかり忘れてしまった信州旅行記(鉄道編)のこと、 (最終回はコチラ↓↓↓) http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/33847279.html 途中で尻切れトンボで終わらせちゃったので続編を書くことにしました。 続編は…