やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害備蓄品の確認

熊本地震においては去る16日未明、マグニチュード7.3を記録した「本震」に再び見舞われ、 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 遠い九州の地で起きたとはいえ、他人事とは思えません。ウチも古い木造家屋かつ土砂災害のリスクが あるもので…

お見舞い申し上げます

2012年8月撮影 平成28年熊本地震で被災した方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。 テレビ映像で衝撃的だったのは、家屋倒壊の甚だしかったことと(特に半壊した門扉が余震で更に 崩れ落ちてしまったシーン)、熊本城が崩れてしまったこと…

今日のタンパク質摂取量

今週、私の体は比較的落ち着いてくれています。頓服薬にも手を出すことなくまずまず平穏です。 さて、体調不良を訴えたときに知人から、「タンパク質が不足してるんじゃないの?」と言われました。 「栄養不足じゃないの~」と言われたら「あぁ、そうかもね…

老いをどう処していくか

多分、もう大丈夫だろうという期待を込め、また忘れぬうちに我が備忘録として。 ほぼ2か月位前から体調を崩してしまいました。事ある毎に「辛い」「辛い」と言い、胃カメラ、心電図 (ホルター心電図という24時間装着するものを初めて体験しました)など…