やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ててしまいました・・・

2010年10月 南行徳にて 10月は、Blogの掲載曜日が月曜と金曜で続いてきたので、まぁ、カレンダーの見栄えだけの 話なんですが・・・(^^; 、最後まで月・金で通すことにしました。 今日は帰りが遅かったので、慌ててしまいました。 慌てたと言えば、…

ブルーラインの07系 南行徳にて

2010年10月 東京メトロ東西線 07系 南行徳にて 07系と言えば、元は有楽町線用に投入された車両です。 当時はイエローのラインを纏っていましたね。私は一度だけ見たことがあります。 その後、副都心線開業を機に東西線へ転属し、路線にあわせてラ…

山手線、有楽町にて

2010年9月 山手線 有楽町にて これまで3日に1日のペースでやっていた更新間隔が伸びつつあります。 今月は綺麗に月・金のみの投稿となってしまいそうです(^^; いろいろ忙しいです。 山手線の列車みたいに、間を空けずにやってきたいところです・・・。

ホリデー快速河口湖号

2010年9月 新宿にて ホリデー快速河口湖号。これは1号です。 新宿から富士急行の河口湖駅まで乗り入れ、名前の通り土休日の運転になります。 それにしてもなんでしょうね~?、このお腹に「モ」と書かれた桃のキャラクターは。 ホリデー快速は何度か見…

2010年も信州旅行-その26・最終回(旧軽井沢駅舎記念館)

これは、旧軽井沢駅舎の再築保存施設だそうです。もとは明治43年に改築されたもの。 軽井沢と言う地は、カナダ人宣教師に避暑地として見出され、以来、皇族・外国人・財界人などが 訪れるようになったのだとか。なので駅舎も品格があるわけですね。 今で…

2010年も信州旅行-その25(再び軽井沢駅)

前日、乗り継ぎ駅として利用した軽井沢駅に再び戻ってきました。 計画では、帰路はスルーする予定だったこの駅。 しかし往路で、EF63を見つけてしまったので、急遽帰りによることにしたのでした。 これは前にも書きました。 記事→http://blogs.yahoo.co.…

TX-1000系と2000系

この2つの写真、上はつくばエクスプレスのTX-1000系、下はTX-2000系です。 さて、どこが違うのでしょうか・・・? まずは塗装ですね。分かりやすいです。そのほかは・・・ よくよ~く見るとパンタグラフの数が違います。 とにかく形式上は全…

2010年12月4日ダイヤ改正は・・・

2009年4月 いわて沼宮内-盛岡間にて 12月4日実施のJR東日本ダイヤ改正の概要を目にしました。 目玉は何と言っても東北新幹線新青森延伸! 悲願の全線開通ですからね~。スピードアップが図られ、利便性が良くなります。 到達時分の短縮と言うのは…