やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山・日の出山(その3)

2009年3月 日の出山頂より御岳山 いつの間にか日の出山のことを書いていたことをすっかり忘れてしまいました。 まだ途中だったというのに・・・。 およそ二月振りになりますが、続きを綴ります。 ちなみに以前の記事はコチラ↓↓。 その1 →→ http://blog…

E501系

2009年5月 E501系 常磐線 小木津-日立間にて 常磐線土浦以北で活躍するE501系。 登場当初は上野まで乗り入れていたんですが、E531系の増備によって 活躍の場を北へと移したのでした。 南関東ではあまり見る機会が無かったと思ったら、まさ…

砂浜に咲く花

2009年5月 海辺で撮った写真。 何の花なのかち~とも分かりませんでした。 が、ヒルガオっぽいのでそれを頼りにネット検索してみる・・・。 鑑定:「ハマヒルガオ」! (間違ってたらご指摘下さい (^^; ) 「ハマヒルガオ」 ヒルガオ科ヒルガオ属の多年…

岩手県公会堂

2009年4月撮影 せっかく故郷の書庫を新設したので一筆。 岩手県公会堂です! 県都盛岡の官庁街のど真ん中にあります。 今でこそ、周りの高いビルに埋もれてしまった感は否めませんが、 開館は昭和2年と80年以上の歴史を持ち、 当時は盛岡を一望でき…

フレッシュひたち

2009年5月 E653系「フレッシュひたち」 常陸多賀-日立間 常磐線の特急といえば「スーパーひたち」とこの「フレッシュひたち」。 「フレッシュひたち」の半数以上は勝田止まりです。 そして7両+7両(または4両)の2編成運行も勝田止まりです。…

空を見上げて

2009年5月撮影 今日は出勤日ではなかったので、午後に用事を済ませてから カメラ片手に近所を散歩してきました。 空を見上げて・・・、特に何が、ってわけではなかったのですが レンズを上へを向けてみました。 遠いようで近い自然といえば空ですね。 …

野田線江戸川橋梁

2009年5月 東武野田線 南桜井-川間間 ここは東武野田線にある江戸川橋梁。 記事のタイトル通りの名前が橋にも書かれてます。 江戸川は埼玉県と千葉県の県境でもあり、 大宮を出た列車はこの川を境に千葉県へと突入です。 地元民じゃないのでこれを知っ…

ようやく開通!

2007年3月 E721系500番台 仙台空港駅にて ようやくインターネット開通です!! 使えなかったこの半月間、何かにつけて不便で不便で「何でこんな時に・・・」と思う位。 ネットは生活の中で大きなウエイトを占めていることを体感しましたね~。 …