やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

愛宕神社-前編

イメージ 1

2008年3月  東京都港区  愛宕神社にて


汽笛一声新橋を
はや我汽車は離れたり
愛宕の山に入りのこる
月を旅路の友として

↑↑↑
ご存知の方も多いと思いますが、鉄道唱歌です。
数少ない私の歌える歌の一つだったりして(笑)

さて突然ですが・・・
「新橋」は分かりますよね?

そしたら・・・
愛宕の山」は分かりますか?

あれ、皆さんお分かりでない?
実は、私もお分かりでない(笑)。


何だ「愛宕の山」って。
大体、今の新橋から山らしき山なんで見えないジャン。
富士山だって見えやしない。見えるのはビルばかり。

それとも、「宿題の山」「仕事の山」のような表現の一つか?うむむ・・・


・・・っつー訳で調べちゃいました。
ちゃんと実在してました「愛宕山」。
「借金の山」みたいなコワイものじゃなかった!(笑)

新橋駅から徒歩15分くらいの近いところにそれはありました。
「山」とは言いながらも高々標高26mしかなくて、
明治の頃はきっと山が見えたんでしょうが、
今じゃ高層ビルに阻まれてちっとも見えません。


鉄道唱歌ゆかりの地ということで行ってきたのでした。


後編へつづく