やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1月1鉄・・・(ひとつきいってつ)

2011年11月 415系 常磐線東海-大甕間にて 動いている列車を撮るのもご無沙汰で、またまた一月以上も間が空いてしまった・・・。 今月もいろいろあったのだが、何とか11月も撮り鉄が出来てよかった、ほっ~。 鉄道写真家である中井精也氏が「1日…

船岡駅のED71

2011年9月 船岡駅近くにて ED71形は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)から製造した交流電気機関車である。 東北本線黒磯以北の電化にあたり、東北地方全域では既存の直流電化区間を除き周波数50Hzの交流電化を採用することになったため、新た…

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-8(最終回)

ぐずぐずと続いてしまった、各駅巡りと称したこの撮影地探しシリーズも、ようやく最終回です。 では行ってみましょう!まずは横倉駅から。 ホームに来ると、丁度良く列車が来てくれました。区間運転ながらも定刻通りの発着でした。 ホーム先端から槻木方面を…

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-7

ようやく、仕事も落ち着いてきたかなとは思いますが、なかなか腰を据えてBlogに向かう時間は取れません。 せめて週2日は更新したいトコ。 それはさておき、各駅巡りを続けましょう! 丸森の次は、北丸森(きたまるもり)。この駅は階段を下りないとホー…

高萩のキューロク

2011年11月 高萩市勤労青少年ホームにて 少し前のこと、酒の席で茨城県は高萩市に保存車両があるという話を聞きました。 ファンでもなんでもない方から私の為に情報提供をしてくれたわけですから、「ある」と言われれば 当然「行く」となる訳でして(…

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-6

さてさて、峠を越えてようやく宮城県は丸森駅へ到着。ここは駅員配置駅で、売店もありました。 やながわ希望の森公園前から無人駅のみだったので、駅員が常駐する駅にたどり着くと なにかホッとするものがあります。 それにしても、いかにもいかにも国鉄とい…