やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外川駅にて

2008年12月 デハ1002 外川にて 銚子旅行記-その10(鉄道編その3) 電鉄の終点、外川駅にて。 前日1回乗ったのはデハ801。 そしてこの日は4回くらい乗ったのですが、乗った電車は 全てデハ1002だったのでした。 私が来たときはデハ8…

断崖の屏風ヶ浦

2008年12月 屏風ヶ浦 銚子旅行記-その9(旅行編その7) 前日。 銚子駅に降り立って目に付いた銚子の観光ポスター。 それはそそり立つような崖の風景でした。 その名も、屏風ヶ浦。 房総の海と言えば九十九里浜に代表されるように、なだらかで 砂浜…

犬吠埼灯台

2008年12月 犬吠埼にて 銚子旅行記-その8(旅行編その6) 犬吠埼の君ヶ浜海岸で朝日を撮ったら、そのまま犬吠埼灯台へと向かいました。 時間が早すぎて中に立ち入ることは出来なかったのは少し残念。 雲一つない青空に、白亜の灯台がとても綺麗でし…

朝日を浴びて

2008年12月 犬吠埼にて 銚子旅行記-その7(旅行編その5) 水平線のかなたにスッと細い閃光が見えたかと思うと、 そこから光が漏れてきて、それはいよいよ輝きを増し、 動いているのが分かるくらいのゆっくりとした動きで太陽が顔を出す。 感動的な…

犬吠埼の夜明け

2008年12月 犬吠埼にて 銚子旅行記-その6(旅行編その4) 2日目 朝5時半、冬至の朝は遅い。空は未だに真っ暗闇。 周りは風もなく、街中は極めて静寂。 一人ぽつぽつと駅に向かう。 こんな朝早くに一体どこへ? 目的地は海、それは日の出を見に行…

待ち時間中に

2008年12月 銚子電鉄 観音駅にて 銚子旅行記-その5(旅行編その3) 銚子から仲ノ町まで歩き、更に観音駅まで歩く。 もう大分日が暮れたので今日はここで断念。 電鉄に乗って銚子まで戻る。 洋風タイプの観音駅舎。街灯もホラご覧の通りだが、 なぜ…

ようやく対面

2008年12月 デハ801 仲ノ町-観音間にて 銚子旅行記-その4(鉄道編その2) しょうゆ工場を見学したら、もう夕方。 年の瀬の昼は短くて、空はうっすらと赤みがかってきました。 宿へ行くにはまだちょっと早かったので、銚子駅から仲ノ町駅まで 撮…

醤油の一大生産地・銚子

2008年12月 ヒゲタしょうゆ工場正門前 銚子旅行記-その3(旅行編その2) ようやくここから銚子旅行です。 夜明け前に家を出て到着したのが午後2時半頃。 寄り道しながらと言え、長かった~~~。 その時間の長さが、関東最東端へ来た実感をいよい…

香取神宮にて

2008年12月 香取神宮にて 銚子旅行記-その2(旅行編その1) 「銚子旅行記」と銘打って全然違うトコの記事です m(_ _)m 銚子へ向かう途中、物井で鉄道写真を撮り、そしてその先で途中下車して 寄ったのが「香取神宮」。 各駅停車で行ったせいもある…

N'EX 堂々12両編成!

2008年12月 「成田エクスプレス」 総武本線 佐倉-物井間にて 銚子旅行記-その1(鉄道編その1) のっけから銚子とは全く関係ない内容で恐縮ですが(笑)、 一応、道中での出来事なのでそういうつもりで・・・。 寝坊することもなく早朝に自宅を出発…

モデルは「週刊 鉄道の旅」

銚子旅行記-前章 かつて講談社から発刊されていた「週刊 鉄道の旅」。 発行日を見ると平成15年とあるから買ってからもう6年も経つのか。 私の感覚だと、1路線に1日費やす位のボリュームで紹介されているかな、 という感じの雑誌です。1日1路線、これ…