やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一路陸奥路へ!

キャッホー!! 待ちに待った長期休暇到来! 土曜まで待てない私は、今晩早速旅立ちまっす。 一路みちのく盛岡へGO! いやー盛岡。去年の夏以来かぁ~・・・ 今回、スケジューリングが悪くて故郷滞在は長くないのだけど、 愛機を片手に存分に遊んでまいり…

さてさて何と読む?

つい最近、ひょんなことから知った漢字です。 初めて見る漢字でしょうからとりあえず、文字を大きくしてと・・・ さて何と読むでしょうか。 驀地 「ばくち」とも読めるのですが、まぁそれは置いといて・・・。 コピペしてポーンと検索すれば一発で分かります…

岩木山&アップルロード

2002年春 岩木山 とりあえず、前回の続き・・・ 御鼻部山展望台から(多分)、十和田湖&岩手山が見えたのだけど、 実はそこから岩木山も眺望できる(上の写真)。岩木山は青森最高峰にして 津軽富士の別名もあるだけあってさすがに堂々たる山容! やっ…

十和田湖とその周辺

2002年春 十和田湖 いつの間にかGW北東北おススメガイドシリーズその3! 秋田、岩手ときたから次は青森っ! というわけで十和田湖。 念のために言うと、十和田湖は秋田・青森県境に位置していて、 なおかつ、江戸期より郡の境界が曖昧なため、両県の…

小岩井農場の一本桜

2004年 岩手 小岩井農場にて 知る人ぞ知る、小岩井農場の一本桜です。 去年の連ドラ「どんど晴れ」で、幾度となく出てきたお陰で随分有名になりましたねぇ~。 昨夏、この場所を訪れたら、いつの間にか駐車スペースと案内板が出来ていた! かぁー、よっ…

角館+カタクリの旅

上 2003年4月 秋田内陸縦貫鉄道 八津駅にて 下 2003年4月 八津カタクリの里にて 「GWは東北旅おススメっ!」って書いた手前、何か紹介しないと・・・ というわけで、秋田県は仙北市(旧西木村)の「八津カタクリの里」。 ここのカタクリの花期は…

東北旅行おススメっ!

まんずまぁ、東北出身だべから、とうほぐの事さ、話すべかぁ~ って、普段はこんな訛ってません!(多分・・・) いきなり脱線しますが、私が東北出身と知るや否や 「訛ってないねー」 とよく言われますが、やっぱり全国の人たちは「東北=ずうずう弁」 のイ…

みどりの窓口で並ぶ

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか? 私もようやく予定を決めて、今日切符を求めてみどりの窓口へ行ってきました。 とりあえずは、座席を確保できて一安心。 夕方ラッシュ時だったので私の前に随分人が並んでました。 私の後ろにもいつの間にか…

鼻曲山-後編

2007年4月 剣ノ峰より浅間隠山 山頂で浅間山を見ながらご飯を食べ、後は来た道を引き返すのみ。 下山も登りと同様、これまた予定より早すぎるペースで下る。 十六曲峠というところまで下った時のこと。 実はこの峠で道は二つに分かれ、一方はさっき登っ…

鼻曲山-前編

2007年4月 鼻曲山山頂付近より浅間山 4月、日光や那須の山々はまだ雪深いのに対して、 西上州には1500M前後の標高でも登れそうなところがある。 というわけで、ようやく春の兆しが訪れてきた鼻曲山(はなまがりやま)という 何とも変わったこの山…

夕暮れの中央線

2008年4月 特急かいじ号 中央線阿佐ヶ谷にて 阿佐ヶ谷駅で降りたときのこと。 プイッと振り向くと、何とも見事な夕日が。 なぜか私の足は勝手に出口とは反対方向へ(笑) 今日は「鉄」の予定はなかったんだけどなぁ・・・。 阿佐ヶ谷駅は、知る人ぞ知る…

食べるのが惜しい!

もう2週間以上も前のことだけど、こんなお菓子をもらった。 「いやー、どうもありがとう!」と、とても嬉しくて、 帰ってから食べるのが楽しみ~~、とホクホク顔で帰宅して、 いざ食べよう!と思ったが・・・ 封が開けられない・・・、 開けるのが惜しくて…

ネモフィラ

ネモフィラ 2007年春撮影 館林にある、野鳥の森フラワーガーデンに行ったときの写真です。 背丈の割には花が大きくついていて、マクロレンズを要せずに 大きく花が写せる絶好の被写体でした。 そう、「ネモフィラ」という名前です。いい咲きっぷりだった…

桜咲く頃

2008年3月 さいたま市 与野公園にて 関東はこの間の週末は絶好の花見日よりでしたね。どこか出かけましたか? 例外に洩れず、私も週末は桜を見に出かけました。 さて今日は4月1日。新生活の始まりです。 ちょうど桜の咲く絶好の季節。 入社式、入学式…

好きな列車

2008年2月 特急「りょうもう」号 東武伊勢崎線 東武動物公園-姫宮間にて 利根川より北の地域に住んでいた一時期、この「りょうもう」をよく使って いた頃があって、それでこの列車が気に入ってしまいました。 行き先によりけりでしたが、東京23区内…