やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースはいた!?

今日はクリスマスですね。 イブの昨日は振り替え休日だったし、随分賑やかだったんじゃないでしょうか? ところで欧米でもイブは相当騒ぐらしいですが、25日は敬虔に静かに過ごすのだとか。 いつもは不敬だから(笑)、今日くらいは清らかになってもいいん…

大掃除

やっぱりこの時期ですからね。遅々としながらも片付けています。 私だとメモ書きとか、郵便物・もらった資料・とっておいたチラシ、 プリントアウトした紙など、紙の類が良く散らかります。もうテーブルの下は物置です(笑)。 そのー、何年も同じ生活をしてい…

ブルトレ廃止

2006年5月 山陽本線 姫路にて 来年3月のダイヤ改正で寝台列車、いわゆるブルートレインは大幅に廃止乃至は減便されるそうです。 写真の「なは」「あかつき」も無くなってしまうのだとか・・・。 まぁ、速い飛行機、安い高速バスに客を奪われっぱなしだ…

てあらいうがい

今冬は早々とインフルエンザが流行していますね。 昔から冬に必ず一度は寝込むような風邪を引いていたのですが、インフルエンザには 全く無縁でした。学級閉鎖も通っていた学校では無かったし。 ハッキリ言って他人事、でした。 しかし、例年に無く早い流行…

大月日帰りよくばり旅行-その7

2007年11月 中央本線 鳥沢-猿橋 新桂川橋梁を渡るかいじ号 やっと最終回! 地図を見れば場所は分かる。作例を見ればどんな写真が撮れるかが分かる。 しかしどんなとこかは行って見ないと分からない。 新桂川橋梁を渡る列車が撮れるこの撮影地。場所は…

大月日帰りよくばり旅行-その6

せっかく山梨まで来たので観光もしてきたのです。 猿橋観光 「甲斐の猿橋」。「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本3奇橋の一つ。 新聞の写真記事で初めて知った。偶然にも帰路の途中にあるところなので寄って見て行った。 新聞を斜め読みし…

大月日帰りよくばり旅行-その5

山から下りて温泉に行くのです。 日帰り入浴 登山の後は温泉に浸かりに行くのが、私の定番。 というわけで、今回も下山後に温泉に入りに行った。 前の晩、ネットで調べる。温泉地は数多あれども、日帰り入浴を 制限しているところもあるので事前に情報を得な…

スーパーはつかり

東北本線 滝沢-厨川間(現 IGRいわて銀河鉄道 巣子-厨川間) スーパーはつかりです。 知る人ぞ知る東北を代表する特急で、1958年に東北初の特急として 誕生して以来、2002年の東北新幹線八戸延伸開業まで 40年以上もの長きに亘り大活躍したの…

大月日帰りよくばり旅行-その4

2007年11月 雁ヶ腹摺山より富士山 やっと頂上に着きました~ 陽だまりの中を歩く 空はいよいよ青くなり、 陽はだんだん高くなり、 天は雲一つなく澄み渡る。 大地は風もなく静まり返る。 大自然の悠久の営みを垣間見たようなこの瞬間。 ただ佇んでいる…

大月日帰りよくばり旅行-その3

やっと旅行のはじまりです。 往路 午前5時前。外はまだ真っ暗だった。 玄関を出て不意に空を見上げると、月が煌々と輝いていた。 「満月だったのか?・・・」 満月だけでもう、お腹いっぱいの気分。しかしこれから壮大な景色を見に行くのだ! 実に幸先のい…

大月日帰りよくばり旅行-その2

大月日帰り旅行の続き よくばり行き先選び 山へ行くことが決まったら、早速ネットで情報探し。まだ見ぬ土地。知らないことは多い。 早速「雁ヶ腹摺山」で検索。あるある、けっこうある。その中の一つを覗いてみる。 「ほほー、紙幣のモデルとなった写真を撮…