やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紀勢線の旅-その8

この旅行の最後は阪和線を撮って締めくくる事にしました。 阪和線の撮影地と言えば一にも二にも浅香が挙げられますが、ココはパス。 人が居るとどうしても気を遣ってしまうので。やはりホーム先端にカメラを持った人が居ました。 ちなみにこれは以前浅香で撮…

紀勢線の旅-その7

2011年2月撮影 これが鉄道交流館の建物です。 内部は在りし日の有田鉄道に関する展示と、大きなNゲージがあり、この日は子どもたちで 賑わっていました。紀勢線沿線だけあって「オーシャンアロー」が走ってました(^▽^)。 保存車両目当てで来ました…

紀勢線の旅-その6

2011年2月撮影 随分とこのシリーズをご無沙汰してしまいました。 お陰で書いてる本人もどこまで記したか忘れてしまいましたね・・・ (^^; 前回は・・・御坊で紀州鉄道に乗ったところまでなので、続きはそこから。 御坊からさらに大阪方面へ向かい、再び…

2階建てグリーン車

2011年4月 東京にて 列車の写真をUPするのが久しぶりになってしまいました。 かの大震災の影響で路線と言う路線は悉く運休し、趣味どころの話ではなかったですから・・・。 鉄道趣味人の立場で震災を振り返ってみると、定時運行と言うのは平和そのも…

みちのく復興祈願-東北デスティネーションキャンペーン-

岩手山・岩手県 仙台駅・宮城県 三春瀧櫻・福島県 大震災から1ヶ月が経ちました。 再興の動きが出てきましたが、あまりの規模故、その道のりは長いかと思われます。 みちのく出身の者としては、一日も早い復活を切に願うばかりです。 ところで、今年のゴー…

大地震を振り返って・・・その6

今日は雨です。一昨日も大きな余震がありました。夜中でした。 「地震が起きたら・・・」というテーマは先の事件で厭というほど考えさせられているところですが、 夜や雨天の最中に起きたら・・・というところまでは、なかなか考えが及びません。 一昨日の地…

大地震を振り返って・・・その5

前回からの続き 地震発生から3日目の朝、買い物に出かけました。遠く遠く100キロ以上車を走らせて。 食べ物は一週間は大丈夫な備えでしたが、長期戦になるのを予感し、またなかなか報道されない 周辺地域の状況検分をしたいという気持ちもあって出かけた…

大地震を振り返って・・・その4

前回からの続き ところで・・・今の住まい、地響きが良く聞こえるのですよ。 1階に住んでいるせいか、建物のせいか、それとも地質のせいか分かりませんが、とにかく良く聞こえる。 地震の時には決まったように「ドーン」とか「ズーン」とか音を立てて、それ…

大地震を振り返って・・・その3

前回からの続き 地震後初めての夜を迎えることになりました。いよいよ我が防災セットの出番です。 防災セットの中身 水3L分、アルファ米3日分(9食)、カンパン、非常用毛布、携帯トイレ、靴、乾電池(単三・単四)、懐中電灯 手回し発電機(ラジオ・ラ…