やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは曲線標

「これなんだろうな?」と思って、後で調べようと、随分前に撮った写真です。 月日が経つのは早く、長~い間ほったらかしにしていました。 そして、思い出したかのように調べ始める今日この頃。 これは、鉄道標識の一種で、「曲線標」というそうです。 Wikip…

加湿器を使う

会社から「インフルエンザ対策をしましょうね」とのお達しを頂いたので、仕舞いっ放しだった 加湿器を使って、対策とすることにしました。 今まで実感なかったんですが、加湿器って本当に湿気を与えてくれるんですね。 冬の朝、起きる度に唇と舌がカラカラに…

20年の節目

メディアなどで今日が阪神・淡路大震災から20年の時が経ったことを知った方も多いでしょう。 当時の私は、震源地からはるかに遠い岩手県に居ましたが、地震が起きた日の事はよく覚えています。 それだけ甚大な災害だったと言う訳ですね。 その後も、国内では…

はじめての湿布

最近、腕と肩の痛みに悩まされて、行きつけの鍼灸治療院に行ったところ、 炎症ではなかろうかと言われ、湿布を貼って貰いました。 じつは、この歳(何歳?)になるまで、一度も湿布なんか貼った事は無かったの。 貼られた時の感想は「遂に貼られちまったか~…

遅れ馳せながら

今更ではございますが、「あけましておめでとうございます」 平成27年が良い年でありますように。 今日は、横浜駅すぐそこの「原鉄道模型博物館」に行っていました。 今年初めての鉄道趣味活動です。 もう、凄い模型とジオラマでしたね。遠くから本物を眺…