やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

図書館

この間、わが町の中央図書館なるところに行ってきました。

初めて行ったのだけど、迷わずに辿り着けました。しかし、
それらしき場所へ来た筈なのに、図書館らしき建物が見つからない・・・。
あるのはいつの間に出来たのやら、地図にも載ってなかったデカいPARCOビル。

そして何気なくふっと首を振ると、
目に付いたのが、そのビルにあった「返却用ポスト」。

ひょっとして・・・、館内案内を見ると、
何と、PARCOの8階に図書館があるーーー!!

も、も少し身なりを整えてくればよかったかな・・・、ははは。

チャリンコ圏内だったし、行き先は図書館だったから、
ボサボサ頭の、クチャクチャ服装でボロボロのチャリンコで来てしまった。

あー、恥ずかしかった。

それはさておき、さっそく入館。
館内は「中央」と称するだけあってさすがに広い!

広さに見合った分、蔵書も充実してましたが、一番驚いたのは
新聞雑誌の購読数の多さ。

全国紙は言うに及ばず、一部の地方紙もそろえてあったのにはビックリ!
例をあげると北海道新聞河北新報がありましたよ。
しかし岩手日報はなかった・・・うぅ。
他、スポーツ新聞、専門紙、英字ほか外国語の新聞、とにかくいっぱい。

しかし、何より私を驚かせたのは、

「新聞折り込み広告まで閲覧できる」

どわー、そこまでやるか!?
ともあれ、これでバナナの叩き売りも見逃さなくなりますね(笑)。

旬な記事を余すとこなく探せるのは大きな魅力です。
とにかく新聞・雑誌の類は膨大だった。
そういうニーズが大きいんでしょうね、きっと。


まー最終的には、目当ての本が見つかって満足、満足なのでした。