やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の撮り収めは16000系

2010年12月 東京メトロ16000系 常磐緩行線 金町にて あぁ~、もう(午前)2時? 粗大ゴミ出して、買い物して、掃除して、あと年賀状も、出かける準備も・・・ たまりにたまった、そして延ばしに延ばした年末大掃除と付随する諸々の事。 なんとか…

待たずに乗れる静岡鉄道

2010年12月 静岡鉄道 新清水にて 見よ!この時刻表。平日データイムでも毎時10本、6分間隔のダイヤ。 正直目を疑ってしまいましたね。地方私鉄とは思えません・・・。 大手私鉄であっても、各駅停車しか停まらない駅は10分間隔のところが結構多い…

今日も普通の鉄道写真

2010年12月 遠州鉄道 岩水寺にて せっかくなので、クリスマスに因んだ列車を載せたかったのですが・・・ない(泣) う~ん、う~ん、何でだろ?と考えたら、クリスマスは休日じゃないんですよね。 祝休日ならイベント列車を走らせるところですが、平日じ…

「ふじかわ」見たさに・・・

2010年12月 東海道本線 由比-興津間にて 無性にこの特急「ふじかわ」が見たくなって、師走の慌しいのにもかかわらず出かけてしまいました・・・。 373系電車を見たかったというのと、ヘッドマークを見たかったという2つの理由で。 このあと、静岡…

地下鉄乗り入れ車両3種

これは・・・209系1000番台です。常磐緩行線から東京メトロ千代田線へ乗り入れている車両。 こちらは、以前にも紹介したE231系800番台。中央・総武緩行線から東西線へと乗り入れます。 んで、これはE233系2000番台。これも同じく常磐…

かりん酒を作ってみました

カリン カリン(榠樝、花梨、学名:Chaenomeles sinensis)とはバラ科の落葉高木である。 その果実はカリン酒などの原料になる。 カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されている ことが多い。渋く石細胞が多く堅いた…

東北新幹線新青森開業 初日の東京駅

さぁ!東北新幹線・新青森駅開業をめでたく迎えることが出来ました。 新青森の文字が新鮮で、電光掲示板にカメラを向けている人も多かったです。かく言う私もその一人(笑) というわけで、実は開業初日に東京駅に出向いてしまいました。 ご覧の通り、開業…

東北新幹線新青森開業前夜・・・暫しの追想

いよいよ明日12月4日(もうあと僅かですが・・・)、東北新幹線新青森駅開業。 1982年6月の盛岡-大宮間暫定開業から28年の月日を経て、ようやく悲願の全線開通を 迎えることになります。 何と言おうか・・・感慨深いものがありまして、それで今回…