やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年も信州旅行-その14(しなの鉄道)

2010年7月 屋代-千曲間にて やっぱり私は撮り鉄派☆ 走行写真の1枚でも撮らないとやっぱり気が済みません。 ホームで撮ろうが線路際で撮ろうが、画像にすれば静止画像にゃ変わりないんですがね。 男児の性なのだろうか、動いているもののほうがやっぱ…

2010年も信州旅行-その13(上田城)

2010年7月 上田城 上田城と言えば、真田幸村公。 江戸時代は、仙石氏と松平氏が城主だったこの城ですが、 今は城内も市街地も真田六文銭づくしです。真田氏の人気は流石に根強かった! 今回の旅行は、見物の類はしなくてもいいと思ったのですが、やっぱ…

2010年も信州旅行-その12(上田丸子電鉄)

2010年7月 上田電鉄 下之郷駅にて 「上田丸子電鉄」 上田電鉄はかつてこのような社名を名乗っていました。 土地柄には詳しくありませんが、どうやら丸子町という自治体があったみたいですね。 上田丸子電鉄西丸子線 西丸子線(にしまるこせん)は長野県…

2010年も信州旅行-その11(上田電鉄7200系)

2010年7月 下之郷駅にて 車庫と留置線がある下之郷駅。ホームから車庫は眼と鼻の先にあります。 本当はこの車両の走行姿でも撮ろうと思っていましたが・・・、車庫で仲良く2編成ともお昼寝(泣) 仕方がないので、代わりにまたまた真正面からの写真を…

2010年も信州旅行-その10(1000系も正面から)

さて別所温泉を後にし、上田へ戻る途中に下之郷駅へ寄り道しました。 この駅には車両基地と留置線、そして行き違い設備もあります。 留置されていた1000系電車をここで撮りました。既出のモハ5250形と同じく真正面から。 う~ん、やっぱり東急電鉄…

2010年も信州旅行-その9(丸窓電車正面から)

2010年7月 モハ5250形 別所温泉駅にて 真っ正面から撮ってみました。 いかにもいかにも、昔の電車といった感じです。

2010年も信州旅行-その8(丸窓電車)

2010年7月 別所温泉駅にて 上田電鉄の「丸窓電車」こと、モハ5250形電車です。 由来は言わずもがな、ですね。戸袋窓が楕円形の形になっています。 昔の電車らしいカクカクの形の中にあっては、とても目を引く意匠でした。 1928年、日本車両製造…

2010年も信州旅行-その7(安楽寺八角三重塔)

2010年7月 国宝 八角三重塔 いよいよ国宝の八角三重塔と対面です。 四重に見えますが、実は三重塔。 一番下の屋根に見えるのは、庇(ひさし)らしい。この庇は「裳階(もこし)」と呼ぶのだそうです。 塔は八角形の形をしています。八角塔はかつては奈…

2010年も信州旅行-その6(信州の鎌倉)

別所温泉駅に降り立ち、ふと目にした言葉。それは・・・ 「信州の鎌倉 別所温泉」 ・・・はて、鎌倉には温泉はなかったと思うんだケド??? そんな疑問を抱きながら、行くと決めた安楽寺へ向かったのでした。 安楽寺門前にて。 長い階段と山門。いかにもい…

2010年も信州旅行-その5(別所温泉駅)

2010年7月 上田電鉄 別所温泉駅 終点・別所温泉駅到着です! この駅は一昔前の駅舎という感じです。建物だけでなく看板広告も古いまま。 そして、改札を抜けるとそこにいたのは、何と!袴姿の駅員さん。 私ゃ、てっきり旅館の送迎かと思ってしまいまし…

2010年も信州旅行-その4(往復フリーきっぷ)

上田電鉄で発売していたきっぷです。値段は、終点・別所温泉までの往復運賃と同額。 沿線、というか別所温泉近辺の観光案内がありますね。 左端にある「安楽寺」というお寺。三重塔があるのですが、国宝だそうです。初めて知りました。 私は「国宝」という二…

2010年も信州旅行-その3(上田駅)

2010年7月 上田電鉄 上田駅にて 軽井沢からしなの鉄道に乗ります。 小諸で列車を乗り継ぎ、下車したそこは・・・上田! 上田にはその名の通り上田電鉄が存在します。ここも未乗車区間。 写真の車両は1000系。元東急電鉄の車両で、東急時代も100…

2010年も信州旅行-その2(軽井沢駅)

2010年7月 しなの鉄道 軽井沢駅にて 上野から軽井沢へ新幹線でひとっ飛び。流石は新幹線、速いですな。 軽井沢で新幹線を降ります。ここから先はしなの鉄道。初めて乗る鉄道です。 まずは記念の一枚・・・、ってアレ?右側に見えるのは、あーっEF63…

2010年も信州旅行-その1

2010年7月 上野にて 多忙でございます! なので、このシリーズは小出しで参ります m(_ _)m 昨年に引き続き、今年も信州に行ってきました。 目的地は・・・、まだ勿体ぶっておきましょうか(笑) 写真は上野駅新幹線地下コンコースにて。 上野から新幹線…

もう一度訪ねた「こどもの国線」

2002年だったと記憶してますが、東急こどもの国線に乗ったことがあります。 本当なんですよ! ちゃんと写真も撮りました! 信じてくださいよ~ ・・・って訳の分からんことを申し上げてしまいましたが m(_ _)m 実は、私は列車旅行などでどこかに出かけた…

練習のつもり・・・東急5000系

2010年7月 タイトルのほかに・・・、特に申し上げることはありません m(_ _)m 「じゃぁ書くなよ」って声が聞こえてきそうですが、 練習のつもりで撮っただけでしたから~、コメントのつけようがない。しようがないです。 練習するようになったのは、や…

暑気払い、2回払い、3回払い

「なぜこんな時にこうも立て続けにやってくるのか・・・」 と、思うことはありませんか?まぁ大体は仕事絡みでそんな体験をするのが常ですが。 7月になり、にわかにやって来た暑気払いのお誘い。 最初の誘いを二つ返事で回答したは良いが、まさか直後に2件…