やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西周遊-番外編・姫路城

2004年3月 姫路城 お城大好きな私が、今回の関西周遊で、明石のお城に行って、姫路のお城に行かなかったのは 理由がありまして、何のことはない、昔見てきたからなんです。 そういうわけで今回は番外編になりますが、どうぞお付き合い下さい。 言わずも…

直通特急 阪神梅田行き

2010年1月 5000系 山陽塩屋-須磨浦公園間にて 山陽電気鉄道5000系電車(さんようでんきてつどう5000けいでんしゃ)は、山陽電気鉄道が 所有する3扉セミクロスシートの通勤形電車である。 当初は2700系・300・270形といった旧性能車の置き換え用と…

ちょっと昔の京浜東北線東京駅

103系 ※写真はいずれも1994年8月東京駅にて 去る1月24日。京浜東北線から209系が引退しましたね。 ネットで写真を見ましたが・・・すんごい人だかり! 過去に数回、さよなら運転を見に行ったことがありましたが、 人の多いことといったら・・…

ようやく買ったカレンダー

今更なんですが・・・ 今年のカレンダーをついに手に入れました! 毎年どこかしらからか貰っていたので、そのつもりでいたら 今年は誰もくれない・・・。手に入れ損ねてしまいました。 わざわざ買うものでもないし・・・と放っておいたら 案の定、不便を感じ…

こちらは「赤胴車」

2010年1月 阪神8000系 打出にて これは・・・阪神8000系でした! よく分からない私が阪神電車を思い浮かべたときに出てくるのは、こんな感じの色です。 赤いので「赤胴車」。阪神における優等列車用の色ですね。 阪神8000系電車(はんしん8000…

関西周遊-その2

2010年1月 明石城 坤櫓(ひつじさるやぐら) またまたお城の写真で恐縮ですが・・・ 私は、お城や神社仏閣といった日本の伝統的建築物が大好きです! その最たるものは姫路城に代表される石垣と天守閣のあるお城ですが、 そこまでいかなくても、小さい…

いわゆる「青胴車」

2010年1月 阪神5001形 打出にて これは何かというと・・・、阪神5001形でした! 阪神電鉄は列車種別によって車両形式も色も分かれているらしく、 特急・急行は「赤胴車」と言われる赤い色の車両で、各駅停車は 青い「青胴車」となっているよう…

最後の秘境?阪神電鉄

2010年1月 9000系 打出にて 小田急・近鉄など規模の大きい、いわゆる大手私鉄と呼ばれる鉄道会社があるのですが、 その中で阪神電鉄だけは一度も乗ったことがありませんでした。 鮮明な記憶も無いから、ひょっとしたら遠くから見たことすらなかった…

関西周遊-その1

明石城(写真はいずれも2010年1月) 日本標準時で有名な明石に行ってきました! といっても、明石に行くのが目的ではなかったのですが・・・ 例によって下準備はドタバタと。 何ででしょうね~。考えた末、一つの結論を導きました。 「私は、欲張りだっ…

携帯よりごあいさつ

ど~も、やまびこです。 初めて携帯から投稿してみましたが如何ですか?おかしくありませんか? え、気になるならパソコンで確かめろって? 実はワタクシ、今ちょっと確かめられないのでして・・・。 今日は、ここに出かけましたが、分かりますか? 携帯で撮…

いかがお過ごしでしたか?

左は「金星」、右は「サンふじ」 正月はいかがお過ごしでしたか? 「一年の計は元旦にあり」というように、正月はその年の方向性を決めるのに 丁度いい時期だと思います。 私はというと、今年はゆっくり過ごしたい気持ちが強かったので、 気張ってどこかに出…

謹賀新年2010

日立 会瀬港より あけましておめでとうございます。 昨年は皆様からたくさんのご訪問を頂きまして有難う御座いました 本年もやまびこ停車場を宜しくお願い申し上げます m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 平成22年元旦