やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返り

さぁ、当駅も今日で営業終了です。 1月5日まで通過扱いですのでご了承下さい。 1年振り返ってどうでしたか? 年初、「今年こそは八甲田山に行きたい!」とBlog上で目標を掲げ、果たしてその通りになりました。 これが頭に描いただけの願望だったら、きっ…

東急7905 偶然の再会

上:2002年12月 東急池上線 石川台-洗足池間にて 下:2009年 7月 同上 もうすぐ年越しです! 皆さんのところは、大掃除はすみましたか? 私も先日、たまりにたまったホコリを払い、 今日はこれまた、たまりにたまった不燃ごみを 一掃処分して、…

今宵はクリスマスイブ

わが町のクリスマスイルミネーションです! 異国の習慣だけれども、煌く光彩はとてもきれいで、 それだけの理由ですが、クリスマスは良いなと思ってしまいます。 今宵はイブ。さて、どういう意味があるかご存知ですか。 単なる前日のお祭り騒ぎ(前夜祭みた…

多摩都市モノレール

2009年12月 1000系 多摩動物公園にて 久々に乗った多摩都市モノレールです。 高いところをず~っと走っていきますので、展望は抜群です! この日は雲ひとつ無い快晴で、真っ白に雪化粧をした富士山がはっきりと見えました。 さて多摩都市モノレー…

自動改札のひみつ(改訂版) 椎橋章夫著

今回読んだ本、そして改札機を通すいろいろなもの。きっぷの大きさは改札機と決して無縁ではない。 題名 自動改札のひみつ(改訂版)著者 椎橋章夫発行者 交通研究協会発売元 成山堂書店発行日 2005年3月8日ISBN978-4-425-76132-6 かつてNHKで放送していた…

スーパーはくと 一路鳥取へ!

2009年11月 HOT7000系 長岡京-山崎間にて 智頭急行HOT7000系気動車 HOT7000系気動車(HOT7000けいきどうしゃ)は、智頭急行に所属する特急形気動車である。 形式称号のHOTとは、智頭線の沿線である「Hyogo=兵庫県」「Okayama=岡山県」 「Totto…

曙光

おはようございます!!! 撮れたてホヤホヤの今朝の日の出です! ご覧の通り、雲ひとつ無い快晴。 それなりにも放射冷却があったのでしょうか、 そんな感じを思わせる寒さで、思わず肩をすくめてしまいましたが、 やはり朝日というのは非常に爽快であります…

きっぷの払い戻し手数料に注意!

先日、週末限定のおトクなきっぷを買ったのですが、 予定変更により、未使用のまま払い戻すことになりました。 払い戻しには手数料がかかります。 種類と、どの時点で申請したかによって決まりますが、 乗車券について言えば、使用開始前かつ有効期間内なら…

今度こそ・・・雷鳥4号!

2009年11月 長岡京-山崎間にて 「雷鳥」だと思ってたら「サンダーバード」が来てしまった・・・、という日の翌日。 今度はちゃんと来てくれました、雷鳥4号(^▽^) 先頭車両はクロ481でございました。 「ロ」というのはグリーン車を表わします…

京都駅で見たクリスマスツリー

いずれも2009年11月京都駅にて 題して・・・ 「京・大津 秋の旅-番外編」です! 京都駅の中央口側は、吹き抜けがとんでもなく高くて、 駅構内にもかかわらず、大きなツリーが立っていました。 これだけ目立つと携帯含めて写真を撮る人は多かったです…