やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

見分けがついた9000系

イメージ 1

2008年3月  西武9000系  西武池袋線 中村橋にて


西武9000系

車体が新2000系と似ているため、パッと見、新2000系と区別しにくい。
外観上の相違点は、9000系の先頭に水色のステッカーが貼って
あること、連結器の直下に電気連結器が2000系にはあるのに対し、
9000系は無いこと、などなど。


今回は西武の車両をお目当てに、中村橋駅で列車撮影。

この日はもう一人同業者さんがいて、いつもは私は無口なのですが、
珍しくこの好々爺と話を交わしたのでした。

この方、聞けば西武&機関車ファンなんだとか。
私の中では未知の世界ですねー。

という訳で、何にも知らない私は、いろいろ質問攻めを
してしまい・・・(笑)、お陰で私は新しい情報を得ることが出来ました。
快く教えてもらい、感謝々々です。

お陰で、9000系と新2000系の違いも分かりました。
実は、上の記事もその方に教えてもらったものでして・・・。

惜しむらくはそれに値する対価(情報)を提供できなかったことでしょうか。
「何かを・・・」と考えていたけど、うー、コアなネタは持っていなかったし、
最近は鉄道雑誌も買ってないしなぁ。旬の話題にもついていけてない・・・。


私もまだまだ修行が足りんなー。
こりゃ今週末もカメラ抱えて線路へGO!だ。