やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡の送り火-舟っこ流し

2009年8月 北上川河川敷より 盛岡の送り火といえば知る人ぞ知る「舟っこ流し」。 今年は夏休みが遅かったので、帰省中に見ることが出来ました! 「舟っこ流し」 盛岡藩四代藩主だった南部行信の娘が享保年間に川施餓鬼の大法事を行ったのが始まり。 181…

岩手開発鉄道 まだまだ活躍!

2009年8月 盛-長安寺間にて 岩手開発鉄道のDD56形、堂々たる編成でゆっくり盛川(さかりがわ)を通過です! この鉄道は今現在、岩手県内にある旅客貨物含めた唯一の私鉄です。 かつては、旅客営業もしていましたが、1992年廃止。 今では石灰運…

晩夏の岩手山

2009年8月 岩手山 今更の感もありますが・・・、今年の夏休みはいかがでしたか? 私の夏休みは今年は遅めで、お盆以降も故郷岩手でのんびりと過ごしてまいりました。 今年は天候に恵まれず、暑さも厳しくなく、過ごし易いと言えば そうかもしれませんが…

勝手に夏休み

唐突ではありますが・・・ 当駅はしばらく通過扱いにします!(Blogを休むという意味です) 駅長(私)は勝手に夏休みを取ることにしました(笑)。 何度か申し述べてきましたが、我がパソコンは頗る調子がありません。 年初に起きた、聞きなれないカリカリ音…

スーパーひたち!!

2009年5月 651系「スーパーひたち」 岩間-羽鳥間にて 最近良くお世話になる特急です! 使うようになると愛着が湧いてきますね。 平成元年の営業開始で、今でこそ普通になりましたが当時の在来線特急としては 初の最高速度130キロ運転を実施した…

どうぶつはまりん号

2009年8月 横浜市交通局10000形 センター南にて 横浜市営地下鉄、グリーンラインの10000形です! これはズーラシアの動物をラッピングした「どうぶつはまりん」号です。 ヘッドマークも掲出されていますね。 運行時刻はご丁寧にもホームペー…

会津磐梯山登山記-その6

「帰り道」 最後は往路と同じようにゲレンデをてくてく歩きました。 下り坂のゲレンデは疲れた身体には相当堪えます・・・。 つま先にググッと負担がかかって、痛い! ここでものんびりお花鑑賞です。 蝶が飛び入り参加してくれました(笑) 花は多分ノアザ…