やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

天守閣より

イメージ 1

2008年2月  大阪城天守閣より


大阪旅行記その13


天守閣最上階からの眺めです。
天下の名城だけあって、さすがに高い!

写真は北西部の眺望です。
手前には金のシャチホコ。大阪にもあったんですね。初めて知りました。
遠くのひときわ高いビルは、大阪アメニティーパーク。

それから、北東側では大阪ビジネスパーク超高層ビル群を間近に望み、
西を見れば、キタのシンボル観覧車、
南側からは、はるか遠くに通天閣が見ることができて、

まさに、大阪市街一望といって過言じゃぁありません。

高層天守に、広い街並み。
平城でこれだけの景色はそうは見られませんよ☆

ところで、まさかあるとは思わなかった金のシャチホコ
調べると、有名な名古屋と、この大阪、そして江戸にもあったみたい。

名古屋が有名なのは、きっと戦前まで現存していたからなんでしょう
(江戸・大阪の天守は江戸期に焼失し、幕府によって再建されることはなかった)。

余談ですが、シャチは伝説の世界では雨を降らすものとされ、
天守にシャチを飾るのは、火除けの意味合いがあります。

しかし、落雷によって焼失する天守は多いですね・・・。
シャチと雷神は仲が悪いのだろうか(笑)。

やっぱり、天守のある城はいい!!

続く