やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

避難がてらの外出

このたびのチリ自身津波は、文字通りすごい余波でありまして、 日本全体が津波注意報・警報にさらされるほどの規模でありました。 わが故郷岩手県は、リアス式海岸の地形が災いして何度も津波の被害にあっています。 明治三陸地震、昭和三陸地震、チリ地震。…

やまぶどうのジュース

「山のきぶどう」ジュース。 岩手で売っている飲み物です。 お土産売り場に置いてありますので、一度お試しあれ! 値段といい外観といい、リポ○タンやユ○ケルを想起させますが・・・ ストレートのぶどうジュースだし無添加だし、確かに身体は元気になりそう…

雪中のED78

1998年1月 利府にて 今年の初めから古いネガフィルムをスキャンし始めているのですが、 全然進んでいませ~~ん!!(泣) いつになったら終わるのやら・・・ この写真は、そのネガフィルムよりスキャンしたものです。 自分のカメラを手にし始めた頃で…

関西周遊-その5(最終回)

2010年1月 奈良 興福寺五重塔 のんびりペースのこの旅行記もようやく最後になりました。 最後は、奈良の興福寺。 奈良は実は初めてなんですよ! 修学旅行は京都市街の散策を選んだものでして、ようやく訪ねたもう一つの古都。 藤原氏の祖である藤原鎌足…

特急「文殊」

2010年1月 尼崎にて 乗り鉄旅行をしていて、偶然にして最高の出会いの一瞬でした! 文殊は、大阪から福知山線を経由して北近畿タンゴ鉄道の天橋立まで向かう特急です。 名前は天橋立にある天橋山智恩寺の本堂「文殊堂」に由来。 度々世間を賑わした?高…

阪神・山陽 シーサイド1dayチケット

そういえば・・・、阪神電鉄(と山陽電鉄)に乗ったときはコレを使いました! 何度も言いましたが、電車にしろ何にしろこっち方面の情報はよく知りません。 この図柄も、姫路城にポートタワーに・・・UFOみたいなのは(笑)大阪ドームで良いの? 高層マン…

関西周遊-その4

2010年1月 粉河寺 関西周遊2日目は、ひたすら列車に乗ったいわゆる「乗り鉄」というヤツです。 大阪市内を基点に、阪和線→和歌山線→その他あちこち・・・と。 和歌山線は王寺-和歌山間87.9kmの、紀ノ川に沿うように走る単線電化のローカル線で…

和歌山線の105系

2010年1月 105系 和歌山線 五条にて 和歌山線に乗るのは初めてでした。 関西周遊の2日目は、いわゆる「乗り鉄」というヤツで、 未知の路線を中心に1日中乗ってきたのでございます。 寒い一日だったので、ず~っと暖房の聞いた列車内にいられたのは…

盛岡を聖火が駆け巡った日

1998年1月 盛岡 夕顔瀬橋より バンクーバー五輪も間近ですね! 皆さんしばらくテレビにかぶりつきですか~?(笑) やっぱり注目はフィギュアスケート? 最近、鉄道写真のネガフィルムをスキャンしているんですが、 そしたら、こんなものが出てきちゃい…

ホワイトスノー安比・盛岡

1998年 盛岡にて 前にも書きましたが、遅々としながらも昔のネガフィルムを取り込んでいます。 記録をとらなかったので1月だったか2月だったか忘れましたが、10年以上前の 今頃の季節に撮った写真です。 寝台急行「ホワイトスノー安比・盛岡」 1996…

関西周遊-その3

2010年1月 神戸 南京町 今年の春節(中国の正月)は2月14日だそうです。 写真を見て、思い出したように調べてみました。 せっかくの関西旅行だったので、神戸で知人に会ってきたのでした。 私、神戸は全く知りません。初めてです。 「神戸」という駅…

違いを見分ける

2010年1月 上:山陽電鉄3050系 亀山にて 下:同3200形 荒井にて 突然ですが、問題です! 「上の写真と下の写真、違いが分かりますか・・・?」 知らない車両に遭遇すると、必ずと言っていいほど困る車両形式の見分け。 見た目はそっくりなのに…