やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

夜は地下鉄

イメージ 1

2008年2月  70系  大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 大正にて


大阪旅行記その16


南海電鉄を撮った後は、難波に戻り、難波で晩飯を食べ、あとは帰りの列車の時間まで
ひたすら地下鉄に乗りまくった。

なんば→南巽→今里→井高野蒲生四丁目門真南→大正

ってなルートで地下を駆け巡り、気分はモグラ!(笑)

昔、夜行列車(バス)の時間までどう時間をつぶすか、悩んでいたことがある。
今でこそネットカフェがあってそんな悩みは雲散霧消しちゃったが、一昔前だと
観光名所も閉まってる、お店だって閉まってる、
開いてるのは飲み屋だけ。かと言って飲んで酔っ払うわけにもいかないし。

いろいろ試みたんだけどねぇ、あんまりいい記憶はなかったりして・・・、
ま、この辺の話はまた後日。

という訳でこれまでの反省を踏まえ、夜は計画的に地下鉄で過ごそう!と。
お陰で2路線プラスαを走破。4時間弱の行程は長いようで短かった。

その後は、大正駅からJRで大阪駅へ向かったのだが・・・、
なんだなんだ、この人だかりは!?

どうやら大阪ドームが近いらしく、タイミングの悪いことに
ドームから帰る観客たちとガッチンコしてしまった。

うぅ、最後の最後にまさかラッシュに遭ってしまうとは・・・。
幸い大きな混乱も列車遅延もなく、定刻どおりに大阪駅に無事到着。

さぁ、締めくくるは寝台急行「銀河」!


続く


【一口メモ 長堀鶴見緑地線70系】
見ての通り4両編成。意外と短い。
正面下側の緑のマークは「7」を図案化したもの(始めて知った!)
「7」の理由は、正式には「大阪市高速鉄道7号線」と呼ばれるから。

それらしく見えないけど、実はリニアモーターカー
かと言って浮いてるわけじゃないケド。
リニアモーターはあくまで「モーター」なので浮上ではなく
駆動のための装置。「リニア」の名前があるからといって
浮くわけではないのであしからず。