やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ 花巻東!

センバツ高校野球。 わが故郷岩手代表の花巻東高校、実に25年ぶりの4強入り! とにもかくにもスバラシイ!スバラシイ! こう言っては地元民から殴られるかもしれないけど(笑) スポーツ後進県の岩手県。夏の甲子園でも初戦敗退バッカリで、 私の記憶の中…

御岳山・日の出山(その1)

2009年3月 日の出山頂より御岳山 3月、ようやくハイキングも楽しめる時期になった頃。 やっと!やっとですよ!山に行ったのは。 去年の6月、川苔山に行ったきり随分ご無沙汰してしまい、 旅行だとか、引越しだとか、言い訳はいくつもあるんですが (^^…

東急大井町線の「急行」

2009年3月 東急大井町線 6000系 旗の台にて 5年振り位でしょうか?東急電鉄の大井町線に乗ったのは。 この界隈(ほか池上線とか、多摩川線とか、目黒線とか)には縁もゆかりもないし、 行動圏内でもないからどうしても足が遠のいてしまう。 ともあ…

黄色いサンシュユ

2009年3月 青梅市梅の公園にて 前掲した梅の公園での写真をもう一枚。 これはサンシュユです。 ミズキ科ミズキ属の植物。 漢字で書くと 山茱萸 学生の頃、「春は黄色い花が多い」と教えられたことがあります。 マンサク、レンギョウ、ミズキ、キブシ、…

青梅のウメ

2009年3月 青梅市梅の公園にて 久々に採れたて(撮れたて)ホヤホヤの写真でも。 東京は青梅にある吉野梅郷です。 関東でも指折りの梅の名所で、春になったらハイキングがてら 行って見たいとずっと思っていて、ようやく果たすことができました。 先週…

ニューシャトル1010系

2009年3月 埼玉新都市交通1010系 羽貫にて ニューシャトルこと、埼玉新都市交通です。 大宮に鉄道博物館が出来て、その最寄り駅があることでも有名になりました。 鉄道博物館に行った人は皆コレに乗ったのでしょうか? (ちなみに私は大宮駅から徒…

名物デキ3型

2008年12月 デキ3型 仲ノ町車庫にて 銚子旅行記-その14(鉄道編その6) 最終回 銚子電鉄といったらやっぱりコレでしょうか?デキ3型。 80年以上も昔のしかも海外製という、もう本当に貴重なものです。 そしてこのミニサイズ!いかにも昔の機関…

いよいよラストラン

2009年3月 「富士・はやぶさ」 川崎-品川(蒲田-大森)間にて 今春のダイヤ改正は3月14日。 この寝台特急「富士」「はやぶさ」も明日で最後の運行となりました・・・。 そうそう、今朝ご飯食べながらTV見てましたが、「ムーンライトえちご」の …

清愛橋より

2008年12月 本銚子付近にて 銚子旅行記-その13(鉄道編その5) 前回載せた写真と同じところから、反対側を向いて撮ったものです。 そういえば、行く前に参考にした「週刊鉄道の旅」にもここからの写真がありました。 見たことある写真と同じように…

お言葉に甘えて

2008年12月 デハ801形 本銚子付近にて 銚子旅行記-その12(鉄道編その4) 銚子電鉄に乗った人ならお分かりでしょうが、この鉄道には 一日乗り放題のきっぷがあります。 その名も「弧廻手形(こまわりてがた)」。 始点から終点まで往復すれば元…

地球は丸く見える!?

銚子旅行記-その11(旅行編その8) 犬吠駅から再び歩き始め、行った先は「地球の丸く見える丘展望館」。 展望台からの360度の視界のうち、実に330度が海! それ故、水平線が弧を描き丸く見えるのだとか・・・。 ほんまかいな? 思えばそんな場所に…