やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆箱根鉄道5000系

2015年4月 大雄山線 飯田岡-穴部間にて 伊豆箱根鉄道5000系電車 1984年(昭和59年)から1996年(平成8年)にかけて3両編成7本(21両)が東急車輛製造で落成した。 車体は、第1編成が普通鋼製で、第2編成からはステンレス製軽量車…

徒歩散策 品川駅から泉岳寺まで

写真を整理して思い出しました。私は品川から泉岳寺に向かって散策していたんですね。 品川に用があって来たのですが、用事を済ませた後は、私の最近のトレンドである喫茶店巡りを敢行。 が、駅前の店は人・人・人!、とにかく寛げる状況じゃない。そう思っ…

E235系と遭遇

小田原駅で電車を待っていて、熱海方面にふと目をやると、なんか電車が向かってくる。 なんかいつもの電車と色が違うように見えるんだけど・・・、と思いながら迫ってくる電車を見ていると、 推測は確信に変わり、更に驚きに変化する。 「E235系だ!!」…

シーサイドラインフェスタ-車両基地見学

予告通り(?)、シーサイドラインフェスタに行った時のことをもう少し詳しく辿ってみます。 会場に入ると、抽選券を兼ねたパンフレットが配られました。 いきなりですが、話は少し遡ります。 基地の最寄り駅である並木中央で、地元情報満載の面白そうなパン…

シーサイドラインフェスタ

先日、横浜シーサイドラインの車両基地が一般公開されたので行ってきました。 従来型の鉄道ではない、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる鉄道の車両基地を見るのは初めてで 写真のような留置線を間近に見られただけでも満足でした。おわり。 ※今日はもう…