やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

啄木歌碑-上野駅にて

2010年7月撮影

がんばろう福島交通

2011年5月 花水坂-医王寺前間にて 連休最終日、福島交通を撮りました。 望みは「終点の飯坂温泉でのんびり一泊して福島県を応援しよう!」・・・だったのですが、 のんびりどころか温泉宿にも泊まれませんでした。意外と用事の多かったGWでして・・…

三陸の惨状を目の当たりにして

2011年5月 宮古市内にて 実は、連休の帰りに岩手県の沿岸地方に寄りました。 政府は、復興支援の妨げになるという理由で、被災地への立ち入り自粛を求めていましたが、 妨げにならない限りにおいてはこの惨状は見るべきだと、私はそう思います。 天地…

今は無き、松尾鉱山とその鉄道

2011年5月 八幡平市松尾歴史民俗資料館にて 松尾鉱山と言えば、岩手県下ではまだまだ知名度がある鉱山です。 かつては「東洋一の硫黄鉱山」と言われ、標高900mの山中に造られた大規模な鉱山町は 「雲上のパラダイス」とも称される程栄華を誇りまし…

東北鉄道工業線-故郷の未成線に惹かれた話

帰省先で、用があって銀行に出かけたのですが・・・、やはり私の勘は鋭いと言おうか(笑) 待合中に岩手日報を読んでいたら、一戸町で鉄道関連の企画展をやっている記事を発見しました! 上の写真は、そこで貰ってきたパンフレット。 地震の影響で、今年の…

龍泉洞コーヒーの紹介

龍泉洞(りゅうせんどう)は岩手県の岩泉(いわいずみ)町にある洞窟で、日本三大鍾乳洞の一つ。 鍾乳石もさることながら、世界一の(と謳っていた記憶がある)透明度を誇る地底湖があることで有名です。 私も何度か行きましたが、ブルーの地底湖は本当に綺…

はやぶさ-東北再興の象徴

2011年5月 東北新幹線 盛岡-いわて沼宮内間にて E5系「はやぶさ」 国内最速300km/hの俊足に加え、グリーン車よりもグレードの高い「グランクラス」も備えた 東北新幹線の看板列車であります。 4月末に東北新幹線はようやく東京-新青森間が全線…