やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のK60編成

2010年5月 「ぶらり高尾散策号」 勝田-水戸間にて 勝田車両センター所属の485系K60編成。 勝田駅で何度か見たことはありましたが、撮るのは初めてでした。 臨時列車でわりと使用されている車両なので、前々からず~っと撮りたかったのですが、 …

特急「むさし」

2010年5月 西武10000系 東長崎-椎名町間にて 「むさし」 基本的に池袋駅 - 飯能駅間を結び、朝夕間のみの運転。延長運転、臨時停車、臨時列車は このむさしがほとんどである。 出典:Wikipedia 西武10000系で運行されている列車は、ほかに「…

登場3年目の西武30000系

2010年5月 西武30000系 東長崎-椎名町間 2008年営業運転を開始した、西武鉄道の最新鋭車両。 2年経ってようやくお目にかかることが出来ました(^▽^) 私が、新しい物好きではないことがよく分かりますね(笑) どちらかと言うと、ニューフ…

百年茶

新幹線からでも、在来線からでも見えるはずですが、 一ノ関駅にさしかかると車窓から見える一つの看板広告。縦書きの筆書きだったその文字を読む。 「百・・・年・・・茶・・・って読めたんだけど・・・」 今でこそ、たくさんの種類のお茶・ブレンド茶が出回…

一関遊水地を渡る「はやて・こまち」

2010年5月 一ノ関-水沢江刺間にて 広がる水田。ここは一関遊水地。 新幹線はみちのく岩手路をまっしぐらに駆け抜けていきます。 ゴールデンウィークのUターン途中に寄ったときの事です。 見ているとなかなか面白いんですよ~。 遠くから俯瞰するので…

夕暮れの岩手山

2010年5月 岩手牧場より 夕食前にも拘わらず、良い夕日だったので外に出てしまいました。 かつては日常の光景でしたが、今じゃ貴重なワンチャンス。 こう、見ていると落ち着くんですよ。 単に綺麗だとかそういう話ではなくて、ふるさとの原風景だから。…

庭に咲いたチューリップ

我が実家のチューリップです。 私が小さな小さな頃から咲いていましたが、今年も鮮やかな色を見せてくれました。 春の遅い東北地方。朝晩の冷え込みもなくなってきた頃に咲くので、この花を見ると のどかな春の暖かさを思い出します。 帰省したときは未だつ…

何度も見たIGR7000系

2010年5月 好摩付近にて 長い連休でしたが、帰省先で趣味に費やせたのはこの1回だけでした。 本当は山田線とか田沢湖線とかにも、この時も少し足を伸ばして花輪線まで 行きたかったのですが・・・、とりあえず好摩駅近くで少し列車を眺めることにしま…

石割桜と米内のシダレザクラ

9連休を盛岡で過ごし、桜もいろいろ見て帰ってきました。 これから紹介するのは、「石割桜」と米内浄水場の「シダレザクラ」です。 じゃあ、まずは石割桜から。 一番手前の桜がそれです。 祝日の朝7時だと言うに、車が何台も停車!空いてると思ったらとん…

見返り眺める岩手山

2010年5月 岩手牧場より 無事、帰還であります! ゴールデンウィークまるまる一週間、故郷・盛岡で過ごしてきました。 う~ん、やっぱり春の東北は気持ち良い! 故郷に帰った来た実感を味わうとき。それは故郷の山河を目にしたときではないでしょうか?…