やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大地震を振り返って・・・その2

個人的な備忘録と言う意味合いも含めて、少しこの内容を続けようかと思います。 前回からの続き。 解散の指示が出てようやく一安心した私。集団待機のままでは自由に動きがとれず、内心不安だった。 道路へ出ると信号機がついていない。予想はしていたが、全…

大地震を振り返って・・・

あの大地震から2週間がたちましたが、状況はどうでしょうか? 避難生活を余儀なくされている方、普通の生活を取り戻せた方、さまざまでしょうが、 わが町はライフラインは復旧したものの、JRの運休とガソリン不足がまだ解消されず、 完全復活にはもう少し…

ご無沙汰しておりました

去る3月11日の東北地方太平洋沖地震にて被災された方々には深くお見舞い申し上げます。 三陸沿岸の言葉を絶するほどの惨状に比べれば微塵もないのですが、 我が町においても停電・断水を余儀なくされました。 幸いなことに家、所有物ともに損壊は皆無でし…

紀勢線の旅-その5

「日本一のミニ私鉄、紀州鉄道」 紀州鉄道と言えば、御坊-西御坊間を結ぶ総路線長わずか2.7kmという本邦最小規模を 誇る地方鉄道です。旅行の2日目はここから始まりました。 厳密に言うと2002年に開業した芝山鉄道が2.2kmで一番短いのだけど…