やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紀勢線の旅-その4

「串本駅」 発車まで時間に余裕があったので、駅を撮りました。 駅を撮るようになったのは、やっぱりデジカメのお陰ですね。 フィルムが惜しくて、昔は車両以外は殆ど撮りませんでした。 考えてみると私の鉄道趣味って、本当に車両写真偏重なんですよね・・…

紀勢線の旅-その3

本州最南端、潮岬(しおのみさき)。旅の目的地にようやく辿り着きました。 朝一番の5時台の列車に乗り、ここへ着いたのが午後3時。 所要時間は何と10時間!本州の端っこはやはり遠かったですね・・・。 しかし良かったですよ。本当に遠くへ来た、旅行…

紀勢線の旅-その2

「特急くろしお号」 名古屋から、およそ3時間半の行程でようやく新宮に到着。長かったぁ~! しかし目的の地は、まだ先でして・・・。ここからは、特急「くろしお」に乗り換えです。 久しぶりに見る381系電車です。 実は乗るのは初めて。元祖「振り子式…

紀勢線の旅-その1

寒い冬。そして、毎日の喧騒。 暖かいところに出かけて落ち着いた気分でいたいな~、と思いました。 ただただ列車に揺られて、南に行こうと決めました。 辿り着いた結論は、紀勢本線。そして本州最南端の潮岬(しおのみさき)。 こうして2月の3連休は紀勢…

多摩川を渡る8000系

2011年2月 京王線 中河原-聖蹟桜ヶ丘間にて 多摩川の土手から撮った一枚です。 河川敷とその土手というのは実に愉快なトコですね~。何が愉快と言えばその開放感! 雑多な街中にあって、広い川幅と河川敷は本当に伸び伸びとできる貴重な場所です。 皆…

ここに来ました

今日は携帯からの投稿です。 というのは、いま出かけていまして・・・。 今日は灯台を見てきました。 帰ってきたらまた改めて記事にしますね。

やまびこ飛行場!?

ようこそ、やまびこ飛行場へ! 航空機をはじめ、旅行・散策など趣味がメインですが、きまぐれにいろいろ書いてます。 どうぞお気軽に足跡を残していって下さい!! ・・・な~んてね(笑) 飛行機がメイン??そんな訳ゃ~ありません。ウチの本業は鉄道です…

9100形 C-Flyer

2011年1月 北総鉄道 白井-小室間にて 千葉ニュータウン鉄道所有の9100形です。愛称は「C-Flyer」。 前面のデザインが通勤列車らしくなくて、それで却って気に入っています。 この路線は「成田スカイアクセス」という愛称で一括りにされてい…

スカイライナー 7・8時台は毎時3本

2011年1月 白井-小室間にて 意外と多かった、という話。 成田スカイアクセスの話題も落ち着いた頃、2代目AE形を見に行きました。 特急だから遭遇頻度は少ないだろうな・・・、なんてのは全くの思い込みで、 来る来る、どんどん来る、1時間半くらい…