やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東急池上線-7000系

2009年7月 東急池上線 石川台-洗足池間にて 今度は池上線沿線に出没です! 目的は7000系を見るが為。 関東に来て何年も経ち、こちらの鉄道もいろいろ見てきました。 まだまだカメラに収めていないものもありますが、それなりに撮り貯めてきました…

会津磐梯山登山記-その5

「磐梯山に咲く花」 下山開始直後に降り出した雨。 本降りに突入かと思いきや、弘法清水を少し下ったところまで来ると 止んでしまいました。 なのでまた花を見ながらゆっくりの下山行程。 この赤い花は・・・「コウリンタンポポ」です。初めて知りました。 …

会津磐梯山登山記-その5

「山頂からの眺め」 しばらく写真を撮りながらの歩きでしたが、なんだか雨粒がポツポツと。 写真はこれにて打ち止め。頂上までサッサと歩みを速めました。 川上登山口からの登山道と合流するあたりになると赤茶けた 岩肌が随分と目立って、ゴロゴロ岩の上を…

「あかべぇ」あいづライナー

2009年7月 あいづライナー 上戸-関都間にて 郡山-会津若松間を結ぶ「快速」、あいづライナーです。 磐梯山登山の帰りに撮りました! この日は、他合わせて3本の列車を撮りましたがことごとく失敗。 これも先頭部がボケてしまいましたねm(_ _)m 直前…

会津磐梯山登山記-その4

2009年7月 磐梯山:沼ノ平より 「花に虫に」 一合目からはずっと森林歩きでしたが、 小さな沼や湿原が見えてくると、沼ノ平に到着です。 木々の間から草原にも似た風の湿原が見えます。 その向こうに聳え立っている赤茶色の山頂部の岩肌が何とも荒々し…

会津磐梯山登山記-その3

2009年7月 磐梯山:一合目から程なく登ったところから 「鬱蒼と生い茂る森」 一合目からは森林の中を歩いていきます。 勾配もきつくなく、気温も暑くもなく寒くもない。 豊かな雑木林で花もあちらこちらで咲いていて、 歩いていて非常に心地が良かった…

会津磐梯山登山記-その2

2009年7月 猪苗代スキー場より 「序盤はゆっくりと」 序盤は1時間以上のゲレンデ歩き。 急なのと、歩き始めで身体が慣れていないのとで、 いつもの事と言えばそうなのですが、最初はチョイ辛かったです。 この日は午後から雨の天気予報。久々の本格登…

会津磐梯山登山記-その1

2009年7月 猪苗代町内より磐梯山 「ETC搭載記念登山!」 ETCをつけたら、登山に行こうと決めていました。 まだかまだかと待ち焦がれていましたので、取り付けた翌日には早速遠出! 比較的アプローチのよい福島県は磐梯山に行って参りました。 行…

京成グループ花火ナイター号

2009年7月 京成3000形 菅野-京成八幡間にて 偶然出会いましたこれは・・・、なんじゃらほい? 「京成グループ花火ナイター号」だって。 調べてみました。 同じ千葉県つながりということで、京成電鉄は千葉ロッテマリーンズを応援して、 今年は8月…

ついに搭載!

キタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!! のっけからスイマセン・・・(笑) 待ちに待ったETC車載機が取り付けられました! ETC割引については議論喧しいところで、 私は当初は買おうか否か迷いましたのですが、 冷静に考えまして、自宅と実家を2回往復すれば元が取れ…

さらば日光

2007年6月 日光 戦場ヶ原より 日光白根山登山記-その6(最終回) 実は菅沼登山口のすぐそばにお土産屋さんがありまして、そこで 幾つか買ってまいりました。何せ、数日後には引越しでしたから(笑)。 日光白根山は栃木・群馬にまたがっていますが、…

水に癒される

2007年6月 弥陀ヶ池にて 日光白根山登山記-その5 前白根山からは後は下るのみ。 五色沼のほとりを歩いて弥陀ヶ池へ向かい、後は元来た道を引き返します。 五色沼へ向かう途中には水場がありましたので、しばし一休み。 強烈に日差しを浴びて汗もかい…

今話題の京成電鉄

2009年7月 AE100形 菅野-京成八幡間にて 京成の特急型車両「AE100形」。 主に上野-成田空港間を結ぶ看板特急「スカイライナー」として運用されています。 前面に「100th Anniversary」とあります。 今年で京成電鉄は創立100年。何とビッ…

紫陽花の季節

2009年7月 奥日立きららの里にて 梅雨の季節ですね~。 今年はこの時期、毎日毎日曇りか雨で、本当に梅雨らしいです。 休日まで天候が悪いとやっぱり「う~ん・・・」と思ってしまいますが、 カラ梅雨に比べると良いかな? ある意味正常な訳でして、異…

変化に富んだ山歩き

2007年6月 前白根山より五色沼 日光白根山登山記-その4 頂上からは往路を戻らずに、前白根山、五色沼と「回遊」して弥陀ヶ池へと戻ります。 日光白根山の面白いところは、頂上からの眺めが抜群なのもさることながら、 変化に富んだ山歩きが楽しめると…

360度大パノラマ

2007年6月 日光白根山頂より富士山を望む 日光白根山登山記-その3 とにかく関東以北最高峰の山。 その眺望は本当に群を抜いていて、周辺の名峰が手に取るように分かる! 分かるって書きましたけど、私、ほとんど山座同定できませんでした・・・(笑)…