やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽冬の旅-その5

2003年2月 津軽21形気動車 津軽鉄道 津軽中里にて いよいよ、津軽鉄道! ストーブ列車は帰路の楽しみにするとして、取り敢えず往路は普通の車両で 起点の五所川原から金木(かなぎ)というところまで行く。 金木といえば知る人ぞ知る作家太宰治の出身…

写真三昧

2008年1月 東武10030系 東武東上線柳瀬川-志木間 【東武10030系】 東武10000系系列の一派。初期の10000系と違った正面デザインで、側面も コルゲートからビードに変わったので、容易に違いが分かると。うんうん、なるほど。 その…

その時歴史が動いた

2008年1月 東京メトロ銀座線 末広町にて また銀座線の写真だけど・・・ この間テレビをつけたら、たまたま鉄道の話だったので、そのまま見入ってしまいました。 NHKの「そのとき歴史が動いた」。この番組でまさか地下鉄の話が出てくるとは 思わなか…

金太郎飴

「金太郎飴」、実は登録商標なんです。知っていましたか? 私は今日初めて知りました。 今朝、メシ食いながらNHKニュースを見ていたら・・・ 「・・・江戸時代から作られているどこを切っても同じ模様が出てくる飴・・・」 なんだぁ、その分かりづらい凄…

津軽冬の旅-その4

2003年2月 通称:階段国道 うお!私としたことがうっかりしていた。 そーいえば、竜飛岬に行ったときココに寄ったことをすっかり忘れていました。 わざわざ写真も撮ったというのにぃ。 知る人ぞ知る、「階段国道」というやつです。 その名の通り、車も…

津軽冬の旅-その3

2003年2月 きらきらみちのく 三厩にて 三厩駅からバスに乗り、竜飛岬に着いた。 ところで石川さゆりの名曲「津軽海峡冬景色」は皆さんご存知だろう。 「上野発の夜行列車おりた時から青森駅は雪の中~♪」で始まるヤツ。 季節は正に2月!歌詞にぴったり…

津軽冬の旅-その2

2003年2月 789系「スーパー白鳥」 青森にて さっ!いざ盛岡から出発だー。 新幹線はやっぱり速かった・・・。 座席についてフィ~と一息ついたと思ったら、すぐに車内アナウンスが。 「まもなく沼宮内です」 えぇー、もうそんなとこまで来たの!? …

大河ドラマを見て

先週の日曜日大河ドラマを見損ねたので、今日の再放送を録画してじっくりと見ました。 「篤姫」面白そうですねー。実はワタクシ相当期待しちゃってます。 外様大名の分家から将軍家へ輿入れし、いってみれば大!大!大!出世ですよね。 しかし、大政奉還、江…

今年行きたい山

今日は新年会でした。 話の中で登山の話が出てきて、実は富士山に登ったとか、尾瀬に行ったとか 日本アルプスの山に登ったとか4000m地点に行った事があるとか(海外旅行)で、 私はずーっと聞いていたのですが内心、 「負けちゃいらんねぇ!」 と思って…

津軽冬の旅-その1

今年の2月は3連休ありますね。 なので、何年か前にあった2月の連休に旅行に行ったお話でも・・・。 その年の2月の連休はなぜか4連休だった。 建国記念日の3連休に加えて、会社の休業日が1日くっついていた。 理由は知らん。が、滅多にないぞ4連休、…

地下鉄80年

2008年1月 東京メトロ銀座線 虎ノ門にて こいつを見て初めて知った。今年で日本の地下鉄は80年目を迎えたのだ。 1927年12月30日上野-浅草間開業。もちろん発祥はこの銀座線。 ちなみに、世界の地下鉄はと言うと・・・、 1963年(日本は…

蔵王行きたいなー

季節柄、最近蔵王スキーの宣伝ポスターを目にするようになりました。 私が、最も見てみたい自然現象の一つに「樹氷」があります。 アイスモンスターと呼ばれるムクムクとした樹氷を一度目にしたい! ところで、アイスモンスターとまで呼ばれるような立派な樹…

火の用心

最近のとある夜のこと。 カッカッ・・・「・・・ーじ」 んあ?何の音だろうか。耳を澄ます。 カチッ!カチッ!「火の用~心」 おぉ、何と夜回りだったか。 地元の人には大変失礼だが、こんなとこで(どんなとこだ!)絵に描いたような 夜回りをしているとは…

雪紋

2002年1月撮影 そういえばこんなのも撮っていましたねぇ、雪紋。 シュカブラとも言うらしいが、必ずしもシュカブラ=雪紋とは言わないらしい。 表層の粉雪が風に吹かれて創り出す模様のこと。 因みに、砂漠の表面にできる砂模様は「風紋」という。 関東…

年末年始休暇

ついに終わっちまったか・・・。 一週間以上あったというに・・・。 結局、日帰り旅行すらしないでしまった・・・。 まぁ、カメラを新調したので、使いこなすまで遠出は控える つもりだったから、よかったといえばよかったのだけど・・・。 明日から仕事なの…

全国高校サッカー選手権

いまやってますよねー。 みなさんの贔屓のところ、地元のところはどうでしたか? 我が故郷岩手代表は、今日負けてしまいました・・・、うぅ。 ま、ベスト8だったからよく頑張った! あんまり大々的に言うことじゃぁありませんが、岩手はてんでスポーツダメ…

八溝山

2007年1月 八溝山頂(展望台)より 八溝(やみぞ)山。標高1022m、福島・茨城県境にあり、茨城県最高峰。 去年の1月に八溝山に登りに行きました。 我が故郷は、低山といえども普通では冬に登山は出来なかったので、 冬にハイキングが出来たのはと…

2008年初撮り

2008年1月 都営大江戸線 中野坂上にて 元日早々、写真を撮ってまいりました。 冬は地下鉄撮影に限りますな。 なんたって・・・、暖かい☆ それに元日。乗客は少なく、お陰で落ち着いて撮る事が出来ました。 もう早速、愛機の性能の恩恵に存分に預かって…

我が愛機

初代愛機のミノルタα-303si SUPERちゃんです。 初めて手にしたのはかれこれ10年前。やはりコンパクトカメラと違って、 ズン!とくる重量感と大きさに戸惑いながら使い始めたのを覚えています。 なんせ、初めての一眼レフでしたから。 以来、旅…

2008年年賀&訪問返答礼

2008年年賀&訪問返答礼

2008年年賀

2008年年賀

謹賀新年2008

2001年8月 岩手山山頂にて あけましておめでとうございます。 平成の御世も20年目を迎えましたね。 ま、元日なのでご来光の写真でも。 まだ学生で盛岡に住んでいた頃、岩手山に初めて登ったときに撮りました。 岩手山は物心ついたときから毎日見てい…