やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

急行「銀河」

イメージ 1

2008年2月  大阪駅にて


大阪旅行記その17


今日は3月13日。
上の列車表示が見られるのも明日で最後となってしまったか・・・。
2008年3月14日を以って、長年続いた急行「銀河」の歴史に幕が降りる。

「寝台」という響きと、「急行」という響きに惹かれてしまった。
今となってはどちらとも稀少なもの。
懐かしさを・・・なーんて、そんなに年は食っちゃいませんが(多分(笑))、
一昔前の時代に想いを馳せるのには十分すぎる列車だった。

廃止前ということもあって、乗客は結構いた。意外だったのは
子連れが多かったこと。そのせいか発車後まもなくはとても賑やかだった。

列車が賑やかだと、ホッとする。

しばし、寝台客車の旅情に浸る。
この客車独特の走行音が懐かしい。古いからガタン!とか、ギシッ!とか
たまに大きな音が出るのはしょうがないとして、電車が常時モーター音を
発するのとは違って、大抵は静かなのだ。

夜中とも相まって、静かな静かな感じで走り抜けていく感覚が新鮮だった。
こうしてみると、客車って夜行がよく似合う。

いつの間にか、時刻はあっという間に11時を回ってしまった。
東京へは朝7時前着だ。そろそろ寝よう。

バスと違ってベッドと寝巻きがあるのが有難い。
ゆったりと足を伸ばせるだけで、疲れはよく取れるのだ。

ぐーぐー、おやすみー。


続く