やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モノレール10000形

昨年、新幹線と同様に開業50周年を迎えた東京モノレールは、17年ぶりに新車を導入しました。 形式は10000形。 撮り鉄の私にとっては、当然、新たなターゲットの出現となります。 撮影場所は、大井競馬場前駅から北へ徒歩数分のところにある「かもめ…

横浜市電保存館-その7(終)

1500型1510号車。昭和26年の製造で、市電最後の日まで活躍した車両。 以上で、保存されている車両をすべて紹介したことになります。 ホールの端から、並んでいる車両を眺めてみる。 本当に、様々な時代のいろんな種類の車両が走っていたことがこれ…

慶祝 上野東京ライン開業

ばんざーい! ばんざーい!! ばんざーい!!!

来たる災害に備えて

あの東日本大震災から4年が経ちました。 総てを失い、今もなお仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方々には、心よりお見舞い申し上げます。 この4年の間、震災とは関係なく私は周りの環境がいろいろと変わりましたが、 地震に対する備えが必要な事に変…

横浜市電保存館-その6

この保存車両は、1600型1601号車。 昭和32年製造、昭和45年廃車。鉄道車両の部類にしては短命ですね。 さて話は変わり、時はまだ私が市電保存館に行く前の話。 横浜を本拠地に書店を展開している「有隣堂(ゆうりんどう)」という本屋があります…

品川駅にて

ずらりと並んだ東京行の発車案内が見られるのも残り僅か。

寛ぎを求め、喫茶店巡り

読書で知識を吸収したいと、かねがね思っていましたが上手くいきません・・・。 時間がないわけではありません。でもね、家で時間があると、つい横になって・・・ZZZ。 「我が家は寝る為だけに存在する!」と言っても過言ではありません。我が家イコール…

横浜市電保存館-その5

この保存館には、貨車が保存されています。無蓋貨車(むがいかしゃ)10号車です。 路面電車用の貨車としても珍しいし、今に残されているのが奇跡な位貴重な1両だと思います。 運転台と荷台だけという、必要最小限のシンプルな構造です。形がユニークです…

地下鉄の初乗り運賃

先日、「産経WEST」のWebサイトを見ていたら、こんな見出しが。 「日本一高い」京都の地下鉄運賃 経営「最悪」国がダメ出し…女子高生〝萌えキャラ〟の救世主登場 経営最悪も、萌えキャラも全くどうでも良くて、真っ先に気になったのは “「日本一高い…