やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国からはるばると

2008年2月 寝台特急「日本海」 東海道本線 新大阪-大阪間にて 大阪旅行記その10 寝台特急「日本海」。 大阪から北陸本線・信越本線・羽越本線などを経て、 名前に違わず日本海に沿うように青森まで走破する。 全行程はおよそ1000キロにもなり、…

マルーンカラーの阪急電車

2008年2月 阪急8000系 阪急神戸線 夙川(しゅくがわ)にて 大阪旅行記その9 JRのさくら夙川駅で下車して「なは・あかつき」を撮った後、再び大阪へ戻る。 復路も同じJRでは芸が無いなぁ~・・・。 阪急神戸線とJR神戸線(東海道線)は競合路…

さらば「なは・あかつき」

2008年2月 寝台特急「なは・あかつき」 東海道本線 芦屋-さくら夙川間 大阪旅行記その8 2日目 二日目の朝は早い。5時には起床した。しかし・・・ 「やべ、寝坊した・・・」(笑) またまた出発前からドタバタの連続。 サブザブ洗顔、ゴシゴシ歯磨き…

夜景

2008年2月 通天閣 大阪旅行記その7 友人と別れた後、宿へ戻ろうとしたのだが、プイと後ろを見ると 「おぉ、通天閣のライトアップが綺麗だ・・・」 せっかくだからシャッターに収めよう。 という訳で写真を撮る為に引き返し、界隈を散策する。 デジカメ…

再会

大阪旅行記その6 そろそろ友人と待ち合わせの時刻。JR新今宮駅で待ち合わせ。 私は定刻より若干早くつく。一方、彼は少し遅れるとのこと。 しかし、5分、10分、15分、20分・・・待てども待てども来なーい!! どうしたんだ!?流石に心配になって…

轍道(てつどう)

2008年2月 交通科学博物館にて 大阪旅行記その6 続・交通科学博物館 館内の一角に日本の鉄道草創期ゆかりの物が展示してある。 その中に「福澤諭吉」著の「西洋事情」なるものがあった。 一万円札の肖像さんが、幕末に西洋の事情を著した本である。 内…

交通科学博物館

2008年2月 交通科学博物館にて 大阪旅行記その5 東に鉄道博物館あれば、西に交通科学博物館あり。 という訳で、関西随一の鉄道の博物館である「交通科学博物館」へ 暖をとりに(笑)、入ったのでした。 ここの名物はなんでしょう、奥に見える0系新幹…

降り積もる雪

2008年2月 20系 大阪市交通局中央線 弁天町にて 大阪旅行記その4 京阪大和田駅を出たら、徐々に雪が降ってくる。 この後も屋外で列車を撮るつもりだったのだが・・・ 「こりゃぁ、次の撮影は無理だね・・・」 かくして、予定変更を余儀なくし、翌日…

京阪3000系

2008年2月 京阪3000系 京阪本線 大和田にて 大阪旅行記その3 京阪特急といえば、知る人ぞ知る「テレビカー」。何と、車内でテレビが 見られるのだ。 小さい頃、電車の本で京阪3000系が載っていた。当時は車両形式なんて 全く知らなかったけど…

暗算

今日のNHKニュース ゆとり教育見直しで、小学校での円周率は3で教えてよかったものが 3.14で教えなければならなくなるとのこと。 アナウンサーが黒板を使って解説してました。 黒板を向いてカメラに背を向けて、まるで学校の先生みたいに。 「半径2…

京阪電鉄

2008年2月 京阪10000系 京阪交野線 私市にて 大阪旅行記 その2 東京から夜行バスで約8時間。京都に着いたのは朝6時前。 外はまだ真っ暗。2月の朝はまだまだ遅かった・・・。 京阪電車を何故か撮りたくなったので、京都からは電車で大阪へと向…

きっかけは

大阪旅行記 その1 この間の3連休は大阪に旅行に行ってきました。 きっかけは、海外にいる友人が帰国するので会おうと誘われたところから。 関東からはるばる行くつもりは最初なかったのだが・・・ 随分あってないしぃ~、 正月は遠出しなかったしぃ~、 廃…

写真の整理

一昨日の旅行の写真をただいま整理中。 世の中便利になったものです。高速連写という機能がついてるものですから、つい・・・ バシバシバシっ!! とまぁ、1回で約3枚消費。 そして・・・デジカメだから、「いらなきゃ後で消しゃぁいいでしょ」と ついつい…

半年振りの旅行

2008年2月 国内某所 3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに(といっても半年振りだけど)旅行に行ってきました。 年末年始も帰省しなかったし、やっとの思いで出かけた感じ。 ウオー、やっぱ旅っていいわ! で、上の写真。 さて私はどこへ行…

西武鉄道

2008年2月 西武新宿線 新所沢にて ひとくちメモ【西武鉄道2000系】 この形式は400両以上在籍していて、西武の中では最大系列を誇る主力車両。 2000系は初期と後期で外観が異なっており、これは初期のほう。 後期のいわゆる「新2000系」…

バレンタインデー不要論?

今日の産経新聞(実はTV&WEBで知ったのだけど) シティリビングが実施したアンケートによると回答の9割が 「バレンタインがなければいいのに」 という結果に・・・。 90%の女性が!? 「なくてももいい」だったら分かる。小島よしおじゃないけど「…

書庫を作ってみました

歴史には興味があります。 伊達に宮崎あおいちゃんは見てはいません、違う!!大河ドラマは見てはいません。 という訳で・・・、書庫を新しく作っちゃいました。 そのうちですが、ネタが集まったらボチボチ書いていきます。 乞う、ご期待!

津軽冬の旅-おまけ

ことさらに、旅の記念品を買おうとは思わないのだ。 鋏の入った硬券に4合瓶の地酒を持ち帰れば十分すぎる土産なのである。 硬券とはもう昔のものだとばかり思っていたけど、津軽鉄道では健在だった。 改札もスタンプではなくパンチだった。 記念として駅員…

ライブハウス

ライブ、それは私にとって未知の領域。 プロ・アマ問わず、ライブ観覧の経験がなかったのです・・・ が、ついに!生まれて初めて行って来ました。 ライブハウスkaztou(カットウ)さん! お世話になってる大盛人間さん(お気に入り登録、ご一覧あれ!)に 誘わ…

津軽冬の旅-その6

2003年2月 ストーブ列車 津軽鉄道 津軽中里にて 待望のストーブ列車! 駅で待っていると若い地元のカップルが来た。 どうやら次の発車時刻を確認してるらしい。 「何時のがあんだ?」 「・・・げぇー、ストーブかよー!?」 「ストーブかよー」とは何事…