やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

西武鉄道

イメージ 1

2008年2月 西武新宿線 新所沢にて


ひとくちメモ【西武鉄道2000系】

この形式は400両以上在籍していて、西武の中では最大系列を誇る主力車両。
2000系は初期と後期で外観が異なっており、これは初期のほう。
後期のいわゆる「新2000系」は「9000系」と酷似していて間違いやすい。


ところで私は関東に住んで5年以上になるけど、「鉄チャン」目的以外で
西武を利用したことは実はなかったりして・・・。

「鉄」目的でもなかなか足を運ばなかった。行動範囲を考えると京王・小田急・東急とか
東武はよく乗ったが西武は見る機会すらあまり無かった。

末端路線は言うに及ばず、2大幹線の新宿線池袋線もよく分からなくて・・・
お陰で石神井公園に行くつもりが間違って新宿線に乗っちまった、だははははは!!
そもそも「しゃくじいこうえん」なんて読めねーよ(笑)

今までの中では一番西武に身近な環境にあるので、これを機に全線乗ろう。
まずは、「小江戸」に乗って川越探訪だー!