やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京阪電鉄

イメージ 1

2008年2月  京阪10000系  京阪交野線 私市にて


大阪旅行記 その2


東京から夜行バスで約8時間。京都に着いたのは朝6時前。
外はまだ真っ暗。2月の朝はまだまだ遅かった・・・。

京阪電車を何故か撮りたくなったので、京都からは電車で大阪へと向かった。

ところで、関西は乗り換え案内や駅案内で「電車」という
文字がよく目につく。

例えば関東で言うと、東急線西武線京浜急行線と「線」なのだが、
関西は、近鉄電車、阪神電車南海電車といった風に「電車」なのだ。

とにかく「電車」の文字を見かける。京阪電車もしかり。
些細な違いではあるけど、そんな微妙な違和感が旅行を実感させてくれる。
「あー、いつもと違う世界にやって来たのネ」ってな感じで。

道中、支線の交野線に寄り道して終点の私市まで乗る。
「交野(かたの)」、「私市(きさいち)」。読めない地名も多い。
読めるようになるのも、これまた楽しみのうち。

交野線は乗るだけが目的だったので私市で写真を撮って(上の写真)
すぐに引き上げる。雪がちらほらと降ってきた。そうだ、雪の予報だったっけ。
雪が降る前に次の目的地に行かなくては・・・。

本降りになるのが先か、到着が先か、旅の初めから少し焦り気味だった。


続く

【ひとくちメモ】京阪10000系

主に支線の交野線宇治線で運用。
アルミの車体で7200系をベースにしている。
車体の塗装が従来の京阪車と全く異なり「ターコイズグリーン」一色に
塗られているのが外観上の大きな特徴。
ちなみに「ターコイズ」とは英語で「トルコ石」を意味する。
なるほど、トルコ石と同じ色だ!