やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

マルーンカラーの阪急電車

イメージ 1

2008年2月  阪急8000系  阪急神戸線 夙川(しゅくがわ)にて


大阪旅行記その9


JRのさくら夙川駅で下車して「なは・あかつき」を撮った後、再び大阪へ戻る。
復路も同じJRでは芸が無いなぁ~・・・。

阪急神戸線JR神戸線東海道線)は競合路線で、駅によっては両社が近接して
いる。JR「さくら夙川」と阪急「夙川」は同じ駅ではないけど
歩いていける距離にあった。

そういえば、阪急電車はちっとも乗ったことが無い・・・。
せっかくなので戻りは阪急に乗って寄り道しながら戻ろう。

「夙川」から甲陽線を往復し、そこから塚口まで行ったら今度は伊丹線に乗って
伊丹へ寄り道。そしてやっと大阪(梅田)へ到着。
しばし「乗り鉄」に徹し、支線を乗りつぶしていった。

ところで、阪急といえば「マルーンカラー」。
マルーンとはマロン、即ちフランス語の栗が語源らしい。

要は栗色。マロンだと黄色になっちまうナ・・・(笑)。
私はこの阪急車両のマルーンカラーがとても好き。

無難な「白」や「アイボリー」でもなく、派手の定番「赤」でもない。
カラフルではないけど、独特の栗色ただ一色に身をまとったボディーが
なんか個性的で味わいがある。

塗装が要らないステンレス車両が跋扈するこのご時世。
次の新車もマルーンでやってくれ!!


続く