今日のNHKニュース
ゆとり教育見直しで、小学校での円周率は3で教えてよかったものが
3.14で教えなければならなくなるとのこと。
アナウンサーが黒板を使って解説してました。
黒板を向いてカメラに背を向けて、まるで学校の先生みたいに。
「半径2の円の面積を求めるには『半径×半径×円周率』ですから、
これまでですと(と黒板に計算式を書きながら)
2×2×3=12、となります。」
「ところが、3.14になりますと、(またまた背を向けて黒板に計算式を書きながら)
2×2×3.14=ですから・・・」
「・・・」
「12.56となります。」
アナウンサーちゃん、今後ろむいたでしょ、こっちむいたでしょ?
円周率3のときはこっちを見ないですらすら書いていたのに、
3.14のときは2秒くらい振り向いてカンペ見て答え書いたでしょ?
わたしは見逃さなかったぞ~~~(笑)
円周率を3から3.14にすると、
大卒の優秀なアナウンサーだってこれだけ苦労するから、
小学生はもっと苦労するんですよ!ってことを体を張って?説明した
ニュースだったのかなぁ?(笑)
・・・しかし、私もすぐに答えは出せなかったから人のことは言えませんね、あはっ。