やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

暗算

今日のNHKニュース

ゆとり教育見直しで、小学校での円周率は3で教えてよかったものが
3.14で教えなければならなくなるとのこと。

アナウンサーが黒板を使って解説してました。
黒板を向いてカメラに背を向けて、まるで学校の先生みたいに。

「半径2の円の面積を求めるには『半径×半径×円周率』ですから、
 これまでですと(と黒板に計算式を書きながら)
 2×2×3=12、となります。」

「ところが、3.14になりますと、(またまた背を向けて黒板に計算式を書きながら)
 2×2×3.14=ですから・・・」

「・・・」

「12.56となります。」

アナウンサーちゃん、今後ろむいたでしょ、こっちむいたでしょ?

円周率3のときはこっちを見ないですらすら書いていたのに、
3.14のときは2秒くらい振り向いてカンペ見て答え書いたでしょ?

わたしは見逃さなかったぞ~~~(笑)

円周率を3から3.14にすると、
大卒の優秀なアナウンサーだってこれだけ苦労するから、
小学生はもっと苦労するんですよ!ってことを体を張って?説明した
ニュースだったのかなぁ?(笑)


・・・しかし、私もすぐに答えは出せなかったから人のことは言えませんね、あはっ。