やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

再会

イメージ 1

大阪旅行記その6


そろそろ友人と待ち合わせの時刻。JR新今宮駅で待ち合わせ。
私は定刻より若干早くつく。一方、彼は少し遅れるとのこと。

しかし、5分、10分、15分、20分・・・待てども待てども来なーい!!
どうしたんだ!?流石に心配になって電話する。
どうやら、近くにはいるらしいのだが、とにかく迷っているらしい。

「今ここにいるから」とかだったらこちらから向かって良かったのだが、
いかんせん、彼は迷える子羊ちゃん。ヘタに動かないほうがいい。

待つことようやく30分。彼は無限回廊から(笑)脱出できたのだ。
雪の降る中、大変だったろうに・・・。

ようやく再会。2年ぶりだったかな、すっかりご無沙汰だった。
早速、一緒に通天閣へ向かう。
新今宮駅から歩いて近いところなので、すぐ到着。目の当たりにすると・・・

「おー、大阪へやってきたぁ~~!!」

って実感が湧いてきた(やっとかい!)。

とりあえず、中へ入ってみる。そしてそこからさらに上の展望台へは
入場料&30分待ち、しなければならなかったのだが、眺望も今ひとつの
天気だし、男二人だし(笑)、待つのは好まないし、観光気分そこそこ味わったし、

「やめようか・・・」
「うん・・・」

そんなんですぐに退散(笑)。

ごはん時だったので新世界の(通天閣の界隈は「新世界」と呼ばれている)
メインストリートで一杯引っ掛けながら四方山話をしたのだった。

彼は相変わらずだった。私も相変わらずだった(笑)。
ふ~、なんか懐かしいね。

ところでこの彼は、海外研修中に上海に惚れ込み、その惚れ様は尋常でなく
退職&留学し、現地の日系企業に再就職するという位の情熱だった。

私はよく旅行に来いと誘われて、彼はずっと中国に住みたいと言っていたもんだから
永住すると勝手に思い込んで、それでついつい、「いつかそのうち」と言い
先延ばしにしてしまってたのだが・・・

「そろそろ日本に戻ってきてもいいかなぁ~」

なぬ、帰国だと!?私、まだ上海に行ってないのに(笑)。

「いつかそのうち」が「すぐに」になってしまいそうだ。
うー、上海万博まで待ってくれないかなぁ・・・、なんて(笑)

ともかくも、つかの間の再会はこれでお開き。また会う日まで。


続く