やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

北の国からはるばると

イメージ 1

2008年2月  寝台特急日本海」  東海道本線 新大阪-大阪間にて


大阪旅行記その10


寝台特急日本海」。
大阪から北陸本線信越本線羽越本線などを経て、
名前に違わず日本海に沿うように青森まで走破する。
全行程はおよそ1000キロにもなり、運行時間は実に半日以上!!

その昔、畿内から見て東北の地は奥州と呼ばれていたが、
奥州のそのまた奥の青森からはるばるやって来るんだ。
いかに交通機関の発達した現代とは言え、気の遠くなるような
距離感を感じてしまう。

その「日本海」、この春から減便デス・・・(涙)。

2往復から1往復に、一応残るのだけど、余命いくばくも無い危機を
感じて、欲張ってこいつも写真に収めてしまった。

赤い機関車にブルーの客車。
北国出身の私は東北夜行を思い出し、懐かしさを覚えたのだった。


続く