やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京阪3000系

イメージ 1

2008年2月  京阪3000系  京阪本線 大和田にて


大阪旅行記その3


京阪特急といえば、知る人ぞ知る「テレビカー」。何と、車内でテレビが
見られるのだ。

小さい頃、電車の本で京阪3000系が載っていた。当時は車両形式なんて
全く知らなかったけど、テレビがついている列車と知って非常に新鮮な
想いを抱いたのを覚えている。

TVつきカーナビや、ワンセグケータイなど無い頃、外出先でテレビ番組が
容易に見られない時代にあって、列車内でテレビが見られるなんて・・・。

で、その3000系、今も尚存在している。しかし、事前に調べたら
たったの1編成しか無い・・・。京阪特急の主力は今や8000系。
最後の1編成がなくなるのも時間の問題だろう。

そういう訳で、3000系を撮るべく大和田駅で粘った。

雪の予報の出た大阪は寒かった。待てども待てども来ない。ひょっとしたら
在籍だけで、実際は運行していないんじゃないのか?何も知らない私は
ブルブル震えながらそういう不安を想像してしまう。

カイロを片手に寒さに震えながら待つ。そのうち雪がちらほらと・・・。
雪が降っては撮影が出来なくなる。

「諦めようか・・・」

刹那にそう思ったが、わざわざ遠征した私にも意地がある。
雪が本降りになるのが先か、3000系が来るのが先か、とにかく
ダメでもともとの覚悟で待つことにした。

果たして、待つこと1時間以上、ようやく3000系が来た!

バシッ、バシッ、何とかシャッターに収められた・・・、安堵。
その直後から、雪がドンドン降り始めた。

運がよかった。粘ってみるものである。

京阪特急はやはりカッコよかった。オレンジと赤のカラーリングに身をまとい、
颯爽と通過する姿は特急に相応しかった。実に魅力的だっだ。

残念ながら今回は乗れなかったが、労力は厭わない。
再び遠征して乗ってみたいものである。


続く