やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

津軽冬の旅-おまけ

イメージ 1

ことさらに、旅の記念品を買おうとは思わないのだ。

鋏の入った硬券に4合瓶の地酒を持ち帰れば十分すぎる土産なのである。

硬券とはもう昔のものだとばかり思っていたけど、津軽鉄道では健在だった。
改札もスタンプではなくパンチだった。

記念として駅員さんに断って持って帰ってきた。

もう10年近く前の話だけど、JR北海道硬券が売られていたのに驚いたことがある。
地方のローカル私鉄ならいざ知らず、JRで現役だったとは・・・

その時はあまりに珍しかったので、手持ちの切符とは別にわざわざ買ってしまった。

果たして今は売っているのだろうか?


ともあれ、良い思い出の品でした。