やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

金太郎飴

「金太郎飴」、実は登録商標なんです。知っていましたか?

私は今日初めて知りました。

今朝、メシ食いながらNHKニュースを見ていたら・・・

「・・・江戸時代から作られているどこを切っても同じ模様が出てくる飴・・・」

なんだぁ、その分かりづらい凄い遠まわしな言い方は!?

画面を見ると、なんだ、金太郎飴じゃん。
ははぁ、さては・・・

NHKは、たとえばカルピスは乳酸菌飲料、エレクトーンは電子オルガン、
といった風に登録商標名を使わないで放送するから、もしや?と思って調べてみました。

案の定、ビンゴ!!

しかもご丁寧に社名までもが「株式会社金太郎飴総本店」ときたもんだ。HPもあった。
見るとやっぱり江戸時代から作られ始めたらしい、へぇ~。

しかし、NHKの表現は遠まわしすぎる!
原材料で分類すると「さらし飴」になるのだが、それじゃぁ通りが悪かったのでしょう。

「ハイ、このさらし飴」

はぁ?なんだそりゃ。
私だったら「水にさらしてるんだろーなー」とかマヌケなこと想像してますよ、きっと(笑)

ちなみにその放送で知ったのですが、オリジナルの金太郎飴が作れるんだとか。