やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

津軽冬の旅-その4

イメージ 1

2003年2月 通称:階段国道


うお!私としたことがうっかりしていた。

そーいえば、竜飛岬に行ったときココに寄ったことをすっかり忘れていました。
わざわざ写真も撮ったというのにぃ。

知る人ぞ知る、「階段国道」というやつです。
その名の通り、車もバイクも通れない、人しか通れない階段が国道に指定
されちゃっています。

初めて写真で見たときは、「ウソだろ?」とか「合成写真じゃないの?」とか
疑ってかかっていましたが、いざ、現地に行って目の当たりにしたら、

「おぉ、本当にあった・・・」(笑)

でもやっぱりなんかの間違いじゃないの?相変わらず疑り深い私・・・。

役人が地図だけ見てこの道を国道に決めたら、後になって階段だということが
判明したとか広く言われていますが、真偽の程は不明。なんだ、やっぱり間違いだったの!?

でもまぁ、ありそうな話ですよね。