やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

今年行きたい山

今日は新年会でした。

話の中で登山の話が出てきて、実は富士山に登ったとか、尾瀬に行ったとか
日本アルプスの山に登ったとか4000m地点に行った事があるとか(海外旅行)で、
私はずーっと聞いていたのですが内心、

「負けちゃいらんねぇ!」

と思ってしまいました。
別に対抗心を抱く必要はないんですけどねぇ・・・。

しかし山登りも細々ながら続けているうちに、そろそろ次のステップへ進みたいなぁ~、と
ジワジワ思うようになった今日この頃。

さて、今年はどこに行こうか?
まだ年初だし、目標を立てましょうか。


1.雲取山
  知る人ぞ知る、東京都最高峰。標高2017m。
  山頂までは長丁場で、山小屋泊まりがスタンダードな山。  
  実は山小屋泊まりはまだ経験なくて、今年こそはやってみたい!
  山小屋を使えるようになったら、登山の幅も広がるし。

2.蔵王山
  宮城・山形県境の山々。一度ドライブしたことがあったけど、名物の
  お釜(火口湖)は見られなかったので、だからリベンジ!
  つばさ(新幹線)もついでに撮りたいし、遠いけどきっと行くのでしょう。

3.吾妻山
  福島・山形県境の山々。う~ん、やっぱり東北に未練があるなぁ。
  去年の秋、駅で吾妻山のポスターを見たのがきっかけかな。
  紅葉がとっても綺麗に映っていた。それ以来行きたくなっちゃった。
  まんまとJR東日本の戦略にハマッたのである(笑)。
  でも行くとしたらやっぱり車だろう、あれ?

そういえば、私はずっと素人感覚でハイキングしていたので、
登山教室の類に参加したいなぁと、ずーっと思っていました。

場所も期間もなかなか合わないので未だに行ってませんが。
今年は経験者に手取り足取り教えてもらいたいなぁ。