やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

謹賀新年2008

イメージ 1

2001年8月 岩手山山頂にて

あけましておめでとうございます。
平成の御世も20年目を迎えましたね。

ま、元日なのでご来光の写真でも。

まだ学生で盛岡に住んでいた頃、岩手山に初めて登ったときに撮りました。
岩手山は物心ついたときから毎日見ていた山でしたから、登頂は本当に念願でした。

下界は見渡す限りの雲海。地上低いところを朝霧のように覆っていました。
東の空は紅色。遥か彼方にある一筋の雲が一際赤い。

空が紅から黄金色に変わり、一筋の雲もさらに光を増していくと、
ゆっくりとゆっくりと閃光が放たれる。
そしていよいよ太陽が現れ、眩い光が存分に降り注がれていく!

夜明けの前後、空の姿は刻一刻と姿を変え、夜明け前、ご来光の瞬間、
太陽が高みを増してきた頃、どれを見ても壮大で美しくて、何よりも
天地の色合いが変わっていくのがありありと感じ取れるのに感動でした。
その全てを生まれて初めて目の当たりにしたときは、ただただ見入るのみ。

そして余韻は未だ冷めやらず、思えば、この登頂経験が今をして山歩きを
続けせしめているのだと思います。
日常では100%見られない大自然の絶景!それを見るが為の登山です。

今年もそんな体験をして、そして発展へと繋げていきたいものです。

さて、そんな2008年の幕開けは、何と徹マン(徹夜でマージャン)!
一発デッカイのを食らってしまい一人大負け!!どわー。

おぉーっと、どうなる今年の一年。波乱含みか!?
・・・とはあまり思っていないのですが、4人仲間でガヤガヤの年越しは
初めてだったので、今年は例年と一味違う一年になりそうな予感。

ともあれ、実りある一年でありますように。
本年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。