やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

八溝山

イメージ 1

2007年1月 八溝山頂(展望台)より

八溝(やみぞ)山。標高1022m、福島・茨城県境にあり、茨城県最高峰。

去年の1月に八溝山に登りに行きました。
我が故郷は、低山といえども普通では冬に登山は出来なかったので、
冬にハイキングが出来たのはとても新鮮でした。
冬の間、登山感覚がなまらないのが何よりありがたい。

この山は、山頂までお手軽に車でいけます。が、それじゃぁ意味がない・・・ので、
中腹の登山口からてくてく歩きました。とは言っても1時間足らず。

物足りない気がしないでもなかったのですが、
ま、年明けのウォームアップとしては十分だったことにしましょう。
勾配もきつくなく、楽々と歩けました。

山頂からの眺めは、写真のような感じで。
ちなみにこれは山頂の展望台からの眺めです。
展望台は鉄筋の天守閣形のチョッと凝った作りになってます。
そして管理人さんがいて、シッカリと入場料を払わされました(笑)。
(そのお金は、山の保護等に使われるようです)

さて、登山の楽しみは、眺望の他にもうひとつあります。

それは「湧き水」。

この山は「五水」と呼ばれる5つの湧き水があり、それが今回の楽しみでした。
冬場でしたから幾つかは枯れていましたが、一つ湧いているところを発見。
何とか持ち帰り成功!

ゴクゴク。うんうん、やっぱりおいしかった。
水場のある山では、空のペットボトルは必携ですよ。